2024年2月23日(金祝)リサイタル🐸


(熱田文化小劇場+スタインウェイ🎹)


先週末のこと🎶

↑隅っこに移動中のスタインウェイ🎹

このホールでの発表会の伴奏は初めてで

とても新鮮な気持ちでした。

みなさま、素晴らしかったです。ブラボー💐




(エメラルドホール+スタインウェイ🎹)


2/23リサイタルまでひと月を切り

↑エメラルドホールに練習に通い

神頼みではないけど

「リサイタル頑張ります🐸」と

↓伊勢神宮にご挨拶に行ったり⛩️





寒さの中にも晴れた日の太陽はとても暖かく

毎年のことだけどこの時期は

ロウバイに大きな力をもらってます🎹








さて、本題へ‼️

先日、調律師K先生と

調律師Mさん(誕生日が同日🎂)に

同行させていただき

浜松の「今出川ハンマー製作所」を訪ね

今出川さんに詳しくご説明いただきながら

工房を見学させていただきました🎹




↑↓こちらは特注特大サイズですが…




ピアノの中で

弦を打っている部品が「ハンマー」です🎹

(↑2021年7月「ピアノ工房ⅩⅤ」写真)



↑こんな風に出来ています🎹

優しく明るい今出川さん🌻





フェルトを切る作業を体験させていただくも

↓硬くて歯が全く進まない…



また、ハンマーをひとつひとつ

切断する体験をさせていただくも

身体が浮き上がって終わりました…

なんて大変な作業なのかと驚き

職人技にただただ見惚れる。



ここから先の写真は載せられませんが

ハンマーの作られる工程を拝見し

とても詳しく分かりやすく教えていただき

また疑問質問にもお答えいただき

本当に素晴らしい時間でした🎹




↓5つのナンバーを入れていただいた

ハンマーヘッドたち🎹宝物⭐️





ということで‼️

この夏🍉の熱田文化小劇場

「ピアノ工房ⅩⅧピアノコンサート」は

ハンマーをテーマに掲げたいと思います🎹

色々と思案相談制作中。楽しみです✨





今出川ハンマーさんの後に

調律師さん御用達のお店にも行けて

かなり幸せな1日でした🎹🐸🎶









🐸🎶🐸🎶🐸🎶🐸 🎶🐸




山内敦子ピアノリサイタル

2024223(金祝開演14:00/開場13:30

電気文化会館 ザ・コンサートホール

全自由席 3,000


プログラム

 ラヴェル ソナチネ

 原田裕貴 Unanswered(委嘱新作)

 バッハ=ブゾーニ シャコンヌ

 三輪眞弘 虹機械 公案-001

 スクリャービン ピアノ・ソナタ 第3番




🐸🎶🐸🎶🐸🎶🐸 🎶🐸