昨日のAbemaトーナメント、チームパイナップル強すぎたー!

藤井くん、羽生さんはもちろん青嶋未来六段も大活躍でしたね!

麻布出身のイケメンでチェスの全日本優勝者でもあるとか、向かうところ敵なしすぎる、、、!


それにしてもなべちゃんのチームは、勝っても負けても明るく楽しそうでいいですね。

なべちゃんは、地域対抗戦でも個性派ぞろいのメンバーを明るく盛り上げていて、リーダーにぴったりだなとアベトナのたびに思います。



さて、

昨日から早稲アカの夏期講習もいったんお休みになりました!

我が家はこの夏、特に出かける予定もないので、この2週間は普段できていない苦手分野にじっくり取り組みたいと考えています。

具体的には、理社の総復習、数学の図形、英作文ですかね。

それと徐々に定期テストの準備も始めなければ💦

娘の学校は2期生なので、夏休みが明けるとすぐに定期テストがあるんです。

そんなわけで、ほぼ勉強漬けの夏休みとなりそう。


塾の娘のクラスには、旅行のため前半か後半のどちらかしか夏期講習に参加しないという生徒がちらほらいるようです。

机に向かう勉強だけでなく、生きた体験をさせるのもとても大事、とわかっていても、私は夏期講習を半分休ませることへの不安が勝ってしまいます。

娘自身も、塾は極力休みたくない考えなので、そこで揉めることはないのですが、毎日楽しく遊んでいるお友達の様子を見聞きして、ぽつりと「みんな豊かな人生送ってるね」と笑い泣き

少し切ない気分になったのでした。

まだ中2だけど、もう中2と思ってしまいがちです。

先は長いので、もう少し心に余裕をもちたいものですね。