娘は普段あまり自習室を利用しません。

通っている校舎がふらっと気軽に行ける距離ではないし、小学生がおしゃべりしていて気になる、というのが主な理由です。


でも中3になったら、夏休み中は毎日朝9時に自習室に集合と言われているようです💦

そこから授業が終わる9時半ごろまで、12時間以上塾に缶詰めになるんですよねガーン

その大変さを前もって体験しておくべく、今日は娘も朝一で自習室に行きました。


娘の場合、自習室に行くことの何が大変かって、荷物が重すぎることです。

今朝計ったら、ゆうに8.5Kgはありました。

ただでさえ夏期講習で使うテキストや先生が独自に作ってくれている問題冊子の分厚い束があるのに、自習教材も持っていかないといけないので、後ろにひっくりかえるんじゃないかと思うくらい重かったです。

うち遠いし、これなんとかならないのかな、、、

テキスト2冊買うから、置き勉させてほしい笑


あと自習室は飲食禁止だとか。

食はわかりますけど、飲はいいのでは??

夏場ですし、喉が乾くたびにいちいち自習室を出るというのはなんだかなーと思います。

校舎によって違うのかな。


禁止事項といえば、外出はもちろん帰りに寄り道するのもだめなんですよね。

外出は安全管理上わかるのですが、帰りはなぜー??

集団でお店で騒いで迷惑になるとかですかね。

中学生以上は、個人で行動するなら各家庭の責任でよいのではと思うのですが。

禁止と明記している以上、何かあっても塾は責任を負わないという逃げ道をつくるためのルールで、そんなに拘束力はないのかなと受け止めています。



さきほど、一コマ目の授業を終えた娘から「さすがに疲れた」というLINEが笑い泣き

これを毎日続けている3年生、素晴らしすぎます。

まだ14、5歳なのに、荷物以上に重いものを背負って日々がんばっているのだなぁと思うと、心から応援したい気持ちです!