夏休みも今日でおしまい。

長かった…!長かったよ…!!

 

でも今年は大きな病気もせずケガもせず。

小さなもめごとはあったものの、楽しく過ごせたというのは

ほぼ100点満点と言ってもいいのではないかと。

 

あとは明日からの新学期、無事に登校できれば何もいうことはなし。

 

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

 
 

 
さて夏休みも終盤。息子氏と二人ですみだ水族館に行ってきました。
 
今年は息子氏にはおうちで単独でお留守番をしてもらうことが何回かあったのですが
その時にテレビですみだ水族館を知って行きたくなったのだそうです。
 
そんなことを言うのは初めてだったので頑張っていってきました。
 
 

 
クラゲをみたり。
 
 

熱帯魚をみたり。
 
 
 

チンアナゴをみたり。
 

息子氏が一番見たがっていたのはペンギン。
すみだ水族館では水槽の上下、横からペンギンを見ることができたので
息子氏も大満足のようでした。
 
水族館ではチェックしていたカフェのメニューも楽しんでいました。
途中、はしゃぎすぎて暴走しかけたこともありましたがおおむね問題なく行動できてお土産も買って帰宅して…。
 
 
息子の小さいころには二人で外出するというのは私にとって本当にハードルが高いことでした。
特に普通の子供たちが集まるような施設に遊びに行くなどは考えられなかったのです。
(今もまだ色々と普通には必要ない下準備とかしてますけれども)
帰宅途中に息子が「今日は楽しかったねえ。一緒にいってよかったねえ。夏の思い出って感じだね」
と言ってくれた時にいろいろなことが報われた…そう素直に思いました。
今まで頑張ってきてよかったなあとしみじみ思った夏休みでした。
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

夏と秋の邂逅的な色合わせ。

季節の変わり目ですね(現実にはまだまだ夏真っ盛りな暑さだけれども)

 

デジカメが壊れてしまってスマホでの撮影に移行していますが

少しずつ慣れてきたかな?自然な感じに撮れているとよいのですが。

勝手が違うので戸惑いつつも練習あるのみ!です。

 

+++++++++++++++++++++++++++++

 

すごくどうでもよいのですが、ここのところ食パン(トーストすらしない)に

バターを切って乗せたもの(塗ることすらしない)をはさんで食べるのにはまっています。

気が付くと200gのバターが一瞬で消えています。怖い。どんな怪談より怖い。

体重計はもっともっと怖い。

 

 

その昔に読んだオズの魔法使いの中で、

ドロシーが旅に出発するときに「バター付きのパン」をバスケットに詰めこんで…

という描写があったように記憶しているのですが

子供心に本当においしそうでその場面ばかり読んでいた気がします。

(もっと冒険の場面も読んであげて…!)

 

私が食べているのは特別なパンでもバターでもなくて単なるスーパーの食パン&バターなんですがこういうのって記憶を食べているようなものなんでしょうね。なんとも懐かしく、美味、なパンです。

 

息子氏には「その食べ方、変!」と一刀両断されていますが。

 

ほっといてくれたまえ。な日曜日です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
実家より戻って参りました!
 
 
 
雨上がりの虹。
うっすらですが虹が二重になっています。
(肉眼ではしっかり見えたのですが写真だと本当にうっすらしか撮れませんでした)

こんな風にひらけた空が見えるのは高い建物が少ない田舎ならでは。

 

 

さて毎朝のように早起きして庭で虫取りをして海に行って遊んで。

田舎生活を満喫してきました(子供は元気!親は瀕死!)

 

 

 

波打ち際で小さく砕かれた貝殻が敷き詰められた貝殻の道。

ここで子供たちは貝殻を拾ったり、私はシーグラスを拾ったり。

シーグラスは何にしようかな?と考えつつも無理して作品に仕立てなくてもいいかな?と考えたりもします。形にしなくたってそれだけで美しいものだから。

 

 

 

ここから下は虫注意。苦手な方はご覧になりませんように。

 

私自身は虫は苦手なんですが小さなのだけは可愛いなと思います。

 

 

久しぶりに見たイトトンボ。

マリーゴールドの枯れた蕾くらいしかない!

子供の頃、唯一捕まえられるトンボでした。

最近はなかなか見ることもなかったので見られて嬉しかったです。

 

 

 

トノサマバッタの赤ちゃん。これもちっちゃい!

実家の庭のマリーゴールドの花壇は小さな虫たちの遊び場になっているみたいで

他にも小さなショウリョウバッタやカマキリがいました。

虫の苦手な息子氏にとっても恐怖感を持たずに虫に近づくことが出来る場所となってくれたのがよかったです。

 

 

 

息子氏の夏休みも残すところ約二週間。

遊びに付き合いつつ、秋冬に向けての制作計画を進めていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




夏休みです。
久方ぶりに実家に来ています。

実家の朝は早い。帰省の初日、息子氏は普段より早く寝て早く起きました。起床時刻は0時15分。日付が変わったばかり。そこから「まだ早いから寝なさい」「今何時?」との攻防を4時00分まで続け、無事に4時30分には身支度を済ませ、実家の飼い犬の早朝散歩に出かけたのでした。
(朝日が昇る瞬間を久しぶりに見ました。ねむかった)
(私は二度寝しました。むり)



そこから帰宅して5:30には従兄弟と虫取り。朝食をとり8時00分には海へ。絵に描いたような夏休み!!


海ではカニをとったり貝殻を拾ったりひたすら歩いて、疲れたら帰宅即シャワー。アイスクリームを食べて昼食。

という毎日を過ごしておりまして。
ある種理想の夏休みなんですが、私が疲弊してきます。夏を満喫するにも体力が必要だと改めて知らされています。少しでもよい思い出になるといいなあ。
 
 
突如、デジカメが壊れたました。
物が壊れる時は大抵、突然ではあるけれども前日まで問題なく動いていたものが、翌日にはピントが合わなくなり、さらに翌日にはシャッターが切れない事態に。
購入してから10年以上経過しており、むしろ今までよくもったな?
という感じの古いカメラ。でも手になじんだカメラでした。
 
 
今時、撮影はスマホを使う方も多いですが
スマホ自体を使いこなせていない中年代表みたいな私
(自分で書いててなんだか悲しい)
(なんでみんなあんなにおしゃれでキレイな写真をさらっと撮れるのか)
このままデジカメでいくのか覚悟を決めてスマホ撮影を学ぶかの瀬戸際にいます。
 
 
とか言いつつ新しいカメラをネットで眺めたり
スマホ用のマクロレンズとかを見たり
最近のスタイリングの仕方だとか撮影のコツだとかを見てると楽しいです。
 
今年は子供の事で予想外に忙しく自分のために時間を割く余裕がなかったのですが
ここにきてようやく時間が取れたので新しく学ぶことが楽しいです。