紫陽花の美しい季節ですね。

雨と紫陽花をイメージしたアクセサリーを。

 

個人的には白や淡い色の紫陽花が好きです。

 

 

+++++++++++++++++++++++++++++

 

 

 

なかしましほさんレシピのシフォンケーキ。

バニラビーンズは省略したバージョン(バニラお高いので…)

 

息子氏が卵焼きのケーキ!と呼ぶこちらのシフォン。

卵の味がしっかりして美味しいケーキです。

こちらはハンドミキサーさえあればサクッと作れるお手軽なケーキ。

 

シフォンケーキだったらいつでも作ってあげるよーという感じなのですが、息子氏から恐ろしいリクエストが…。

 

 

 

「お母さん、これ作って!」とタブレットを持ったある日の息子氏が言いました。

 

練りきり…えー。むりー。

こしあんってめっちゃ手間がかかるしー。

(子供の頃、実家では煮た小豆を濾してお砂糖を加えて火にかけてひたすら混ぜ続けるという仕事を任されていたので大変さが身に染みているのです。市販品を買えばいいのでしょうけれども案外売ってないですよね)

 

絶対やだー。作るのなんてやっぱりむりー。とは思うもののいきなり出来ないというのも可哀そうかな?と思い
「きれいだねー作れるかなー?難しそうだよー?」

とその場ではお茶を濁して時間を稼ぎ、調べてみることに。

 

今はYouTubeで竹串で簡単に作れる練りきりだとか初心者向けの物が色々あるのですね…。メイキング動画を見ているとあっという間に出来上がっていく様々な形の練りきり。思わず見惚れてしまうくらいにキレイで美味しそう。その出来上がっていく様子があまりにも楽しそうで図書館で本まで借りてきてしまう始末。

いい具合に息子氏にはめられた気がします。

 

が、やっぱりこういうお菓子は私には作れる気がしないのですよね。

立体の造形というのは単なるお菓子作りとはまた違うスキルだと思っています。まずは樹脂粘土で練習してからかなーと思うのでした。