1歳7カ月を迎えた今日、1歳半健診を受けて来ました病院

世田谷区では、集合健診ではなくて各々小児科を予約して受診。

ブロ友さんの記事を読むと、他県の多くは集合健診で
「ワンワンどーれ?」の指さしや積み木積みを通して成長をチェックしてくれるとのことだけれど

近隣の小児科ではそれらのチェックは無く結構あっさりしているという噂で汗

じっくり診てくれるところを探して受診しようかなとも思ったけれど、
「ワンワンや積み木は親が "できる" のを確認していて不安に思うところがなければいいじゃん」とママ友や旦那sanに言われてそれもそうかな、とぼー

かかりつけの小児科で受診してきました病院

体重:9905g 
身長:79.8cm 

どちらも発育曲線のど真ん中きらきら!!すくすく大きくなってくれました音譜
特に身長はいつまでもチビちゃんの方と思っていたけれど、思っていたより伸びていてびっくり!!

噂通り、計測のみであっさり終わりそうだったところ
気になっていた点を2つ相談女医

1つは、左太ももにある1本のシワ。

太ももにシワがあると股関節脱臼の疑いがあるとか…
これまでどの先生にも指摘されたことはなかったけれど、いつか消えるだろうと思っていたシワが1歳半になっても消えないので相談してみました。

結果、股関節の開き具合や柔らかさ、立つ姿勢などを診てもらって大丈夫でしょうとのことほっ

そもそも、股関節脱臼のケースとはシワがちょっと違う場所にあるそうで、筋肉の張り具合でできているシワでしょうということでした。安心して良いみたいだから良かったニコ

もう1つは、ピンクうんこ(改の時に大泣きすること。

肛門が赤いかなとは思っていたけれど他の子とじっくり比べたことないし、
低月齢の頃から ピンクうんこ(改の時によく泣く子だったので、
相談するレベルなのか分からなかったけれど良い機会なので相談してみました。

患部をよく診てもらったら切れてるところがあったe913

これは痛いはずだわ…あせる

帰宅した旦那sanに話したら
「痔なの?」と言ってケラケラ笑ってましたムカ

軟膏をもらってきたので、頑張ってケアして早く治してあげたいと思いますオー

大きな問題無く、健やかに成長してくれていることに感謝ですテヘッ