1歳7カ月を迎えた今日、1歳半健診を受けて来ました
世田谷区では、集合健診ではなくて各々小児科を予約して受診。
ブロ友さんの記事を読むと、他県の多くは集合健診で
「ワンワンどーれ?」の指さしや積み木積みを通して成長をチェックしてくれるとのことだけれど
近隣の小児科ではそれらのチェックは無く結構あっさりしているという噂で
じっくり診てくれるところを探して受診しようかなとも思ったけれど、
「ワンワンや積み木は親が "できる" のを確認していて不安に思うところがなければいいじゃん」とママ友や旦那sanに言われてそれもそうかな、と
かかりつけの小児科で受診してきました
体重:9905g
身長:79.8cm
どちらも発育曲線のど真ん中
すくすく大きくなってくれました
特に身長はいつまでもチビちゃんの方と思っていたけれど、思っていたより伸びていてびっくり
噂通り、計測のみであっさり終わりそうだったところ
気になっていた点を2つ相談
1つは、左太ももにある1本のシワ。
太ももにシワがあると股関節脱臼の疑いがあるとか…
これまでどの先生にも指摘されたことはなかったけれど、いつか消えるだろうと思っていたシワが1歳半になっても消えないので相談してみました。
結果、股関節の開き具合や柔らかさ、立つ姿勢などを診てもらって大丈夫でしょうとのこと
そもそも、股関節脱臼のケースとはシワがちょっと違う場所にあるそうで、筋肉の張り具合でできているシワでしょうということでした。安心して良いみたいだから良かった
もう1つは、
の時に大泣きすること。
肛門が赤いかなとは思っていたけれど他の子とじっくり比べたことないし、
低月齢の頃から
の時によく泣く子だったので、
相談するレベルなのか分からなかったけれど良い機会なので相談してみました。
患部をよく診てもらったら切れてるところがあった
これは痛いはずだわ…
帰宅した旦那sanに話したら
「痔なの?」と言ってケラケラ笑ってました
軟膏をもらってきたので、頑張ってケアして早く治してあげたいと思います
大きな問題無く、健やかに成長してくれていることに感謝です

世田谷区では、集合健診ではなくて各々小児科を予約して受診。
ブロ友さんの記事を読むと、他県の多くは集合健診で
「ワンワンどーれ?」の指さしや積み木積みを通して成長をチェックしてくれるとのことだけれど
近隣の小児科ではそれらのチェックは無く結構あっさりしているという噂で

じっくり診てくれるところを探して受診しようかなとも思ったけれど、
「ワンワンや積み木は親が "できる" のを確認していて不安に思うところがなければいいじゃん」とママ友や旦那sanに言われてそれもそうかな、と

かかりつけの小児科で受診してきました

体重:9905g
身長:79.8cm
どちらも発育曲線のど真ん中
すくすく大きくなってくれました
特に身長はいつまでもチビちゃんの方と思っていたけれど、思っていたより伸びていてびっくり

噂通り、計測のみであっさり終わりそうだったところ
気になっていた点を2つ相談

1つは、左太ももにある1本のシワ。
太ももにシワがあると股関節脱臼の疑いがあるとか…
これまでどの先生にも指摘されたことはなかったけれど、いつか消えるだろうと思っていたシワが1歳半になっても消えないので相談してみました。
結果、股関節の開き具合や柔らかさ、立つ姿勢などを診てもらって大丈夫でしょうとのこと

そもそも、股関節脱臼のケースとはシワがちょっと違う場所にあるそうで、筋肉の張り具合でできているシワでしょうということでした。安心して良いみたいだから良かった

もう1つは、
の時に大泣きすること。肛門が赤いかなとは思っていたけれど他の子とじっくり比べたことないし、
低月齢の頃から
の時によく泣く子だったので、相談するレベルなのか分からなかったけれど良い機会なので相談してみました。
患部をよく診てもらったら切れてるところがあった

これは痛いはずだわ…

帰宅した旦那sanに話したら
「痔なの?」と言ってケラケラ笑ってました

軟膏をもらってきたので、頑張ってケアして早く治してあげたいと思います

大きな問題無く、健やかに成長してくれていることに感謝です

