生後118日目赤ちゃん3人目

あと3日で4カ月になりますが、
今日は区の3~4カ月健診に行ってきましたStick

  キラキラ出生時 → きらきら!!今日
体重キラキラ2576g → きらきら!!6015g
身長キラキラ47.5cm → きらきら!!59.6cm

相変わらず小さめだけれど体重・身長ともに成長曲線内グッド!
その他、股関節や栄養状態等のチェックも異常無しでホッとしましたニコニコDASH!

相変わらず便秘だけれど、この時期の便秘はそんなに深刻にならなくてもいいみたいかお

かかりつけの小児科で指導された通り、マルツエキスを飲ませたり、麺棒で刺激したり、いちじく浣腸をうまく使って引き続きお世話頑張りますかお


今日の健診はBCGの集団接種も兼ねていました注射

これまでヒブや肺炎球菌やDPTなど受けて来ましたが、BCGは別物ですねあせる

体に傷をつけるのがかわいそうで、
受ける前から私の方がウルウルうるうる
針を刺すところも直視できませんでしたえ~ん

娘はいつも通り「え~ん赤ちゃん 泣き顔」と2~3回泣き
そのあとは落ち着いて接種部分を乾かしている間に胸の上で寝てしまいましたねむぃ・・おねんねするー!

いろいろされてお疲れ&興奮気味の娘。
偉かったね↑頑張ったね↑

接種後のトラブルが起きませんように~星に願いを