生後118日目
あと3日で4カ月になりますが、
今日は区の3~4カ月健診に行ってきました
出生時 →
今日
体重
2576g →
6015g
身長
47.5cm →
59.6cm
相変わらず小さめだけれど体重・身長ともに成長曲線内
その他、股関節や栄養状態等のチェックも異常無しでホッとしました

相変わらず便秘だけれど、この時期の便秘はそんなに深刻にならなくてもいいみたい
かかりつけの小児科で指導された通り、マルツエキスを飲ませたり、麺棒で刺激したり、いちじく浣腸をうまく使って引き続きお世話頑張ります
今日の健診はBCGの集団接種も兼ねていました
これまでヒブや肺炎球菌やDPTなど受けて来ましたが、BCGは別物ですね
体に傷をつけるのがかわいそうで、
受ける前から私の方がウルウル
針を刺すところも直視できませんでした
娘はいつも通り「え~ん
」と2~3回泣き
そのあとは落ち着いて接種部分を乾かしている間に胸の上で寝てしまいました
いろいろされてお疲れ&興奮気味の娘。
偉かったね
頑張ったね
接種後のトラブルが起きませんように~

あと3日で4カ月になりますが、
今日は区の3~4カ月健診に行ってきました

出生時 →
今日体重
2576g →
6015g身長
47.5cm →
59.6cm相変わらず小さめだけれど体重・身長ともに成長曲線内

その他、股関節や栄養状態等のチェックも異常無しでホッとしました


相変わらず便秘だけれど、この時期の便秘はそんなに深刻にならなくてもいいみたい

かかりつけの小児科で指導された通り、マルツエキスを飲ませたり、麺棒で刺激したり、いちじく浣腸をうまく使って引き続きお世話頑張ります

今日の健診はBCGの集団接種も兼ねていました

これまでヒブや肺炎球菌やDPTなど受けて来ましたが、BCGは別物ですね

体に傷をつけるのがかわいそうで、
受ける前から私の方がウルウル

針を刺すところも直視できませんでした

娘はいつも通り「え~ん
」と2~3回泣きそのあとは落ち着いて接種部分を乾かしている間に胸の上で寝てしまいました

いろいろされてお疲れ&興奮気味の娘。
偉かったね
頑張ったね
接種後のトラブルが起きませんように~
