いつもブログを読んでくださっているみなさま

ありがとうございます。


そして、初めてのみなさま

はじめまして^ ^
Japanライフスタイルサポート協会
代表理事
濵田眞紀子(はまだまきこ)です。

このブログでは、結婚、妊娠、出産、子育て…と
ライフスタイルが変化しやすい女性(主にママ)へ向けて
・結婚生活を楽しむには?
・子育てを楽しむには?
・自分らしく生きるには?
・すべては愛につながっている

といったことについて、
私の経験や気づきなどを交えて発信しています。

元ネイリストだった私が(歴16年)、どうしてこういう活動を始めたのか
自分でも色々なことがあったなぁと振り返ってみました。

読んで頂けると嬉しいです。

まずは、はまだまきこについて
1981年12月28日生まれ、三重県尾鷲市在住。
中2、中1、8歳の息子たち、3歳の娘をもつ4児の母です。

まさか自分でも、子どもを4人も授かるなんて思ってもみませんでした!

これぞ、ライフスタイルの変化ですよね。
今では子育ても楽しんでいますが、それなりに大変さも味わってきました。

なんせ、独身時代は自由気ままに、“私らしく”過ごしていたからです。

ネイリストをしながら学びも同時進行、
他の事務仕事やアルバイトなどもしてきました。

主人とデートすることも、友達と遊ぶことも
好きなようにスケジュールを組んでいましたし、
アクティブに毎日を謳歌していました。

それが、結婚して妊娠して…
家庭と仕事の両立に気を遣い、体調不良の中家事もこなし、
一気に制限がかかった生活に変わりました。

今思えば、自分で自分に負荷をかけすぎていたとわかるんですが
当時はその大きな変化に、すごくストレスを感じてしまいました。


その生活の中、いつからか私はその生活を


「自分らしくない」

そう思うようになりました。

でも、この経験から今はひとつわかったこともあります。

女性はライフスタイルが変化する度に
“自分らしさ”を見つけていかなければならない、ということ。

そして、そのたびに新しい“自分らしさ”も見つかる、ということ。

それをしっかり体感したからこそ、
“変化に揺れる女性”のサポートをしたいと感じましたし

変化そのものを味方に付けられる女性を
増やしたいなと考えるようになったんです。


この気づきが後に

『アワ』を学ぶことに繋がっていきます。

生命の方向性を見失わない




理想の母親にはなれなかった
15年前、初めての子を授かりました。
続けて翌年、次男を出産。
一気に我が家は賑やかになりました。

と同時に、私は子育てに追われ、
初めてづくしの毎日にどんどん疲弊していきました。
子育てを楽しむ余裕なんて持てません。

こども達を愛しいと思う気持ちさえ、失われていきました。

私の中には“理想”がありました。

いつも子どもには笑顔を向けて
怒ったりせず穏やかで
子どもが大きくなったら一緒にお菓子作りをするような
優しいお母さん

「母たるものこうあるべきだ」という理想像、
それは自分の母の姿でした。

もしかしたら私の一方的なイメージだったかもしれません。

でも、当時は「私も母のように頑張らなければ」と
本気でそう思っていました。

でも、なれなかったんです。

私は子どもとずっと一緒にはいられないし、

(HSP気質なので1人時間が必要です。)
子育てだけじゃなく仕事もしたい。

1人離れて自分の時間を持たないと
バランスが崩れてしまう。

こんな自分を“ダメな母親”だと定義して
理想のルールに縛り付けていたのは
誰でもなく、私自身だったんだと気づいたとき、

「あぁ、もう頑張らなくていいんだ」

理想から逸れてしまったショックと
肩の荷が降りた安心感が同時に湧いて
ちょっと不思議な感覚だったのを覚えています。

そして、目の前の景色が明るく輝きを取り戻していきました。




自分を取り戻せたきっかけ
子育てをしながらネイリストとして仕事をしていた私。

6年ほど前、三男が2歳の頃、どうしても学びたい講座がありました。



かかる費用、かける時間、そして家を空けること、
どれもが子育てママにとっては高いハードルです。

それでも、私は直感に従って、受講を決めました。
そして、家族にプレゼンをしたのです。

晴れて受講生となったとき、いろんなパラダイムシフトが起きました!

・私が“私のためだけ”に動いていいんだ!
・私が家にいなきゃいけないことはないんだ!
・子育てを他の誰かにお願いしてもいいんだ!
・自分らしさってこういうことかもしれない!

家庭を持つと、女性は様々な役割を与えられます。
母として、妻として、子育ても家事も、
担う責任は大きくなります。

ですが、楽しみながらやってもいいんだ!とわかると
全てが輝いて見えてきます。

それがわかった大きな出来事でした。

余談ですが、「子育て以外も必要よね!」と思った私は
その後、働きまくった時期があります。
あれはね、ダメでした。笑
私にとっては、家族との時間があるからこそ、
仕事も活きてくるんだって心の底から感じましたね。

大切なのは「自分を知る」「ちょうどいいバランスを見つける」ことです。


あなただけじゃない
私がこれまで、苦悩しながらも腐らずにいられたのは
話を聞いてくれる周りの人に恵まれていたからです。

ママ友やネイリスト仲間、友人

そしてサロンに来てくださるお客様たちと
似たような悩みをお互いに笑い飛ばせる瞬間があったから。

特にその頃はお客様との時間が唯一、社会とのつながりでした。
人生においても、ママとしても先輩の方々が
素敵なアドバイスや、共感の声をくださいました。

「あるよねー!」

その一言にとっても救われてきたんです。



だから、今度は私があなたに言いたい。


「うんうん、あるあるー!」

あなたらしく生きるというのは
あなたなりの幸せにたどり着くということ。

ママが幸せならこどもも幸せなんです。

それを私は、こどもたちから学びました。

私たち母親は
こどもと一緒に育っていけばいいんじゃないかな。

あなただけじゃないから。

みんなで一緒に笑い合いましょう♡



Japanライフスタイルサポート協会 理念
『自身を大切にする事を学び、体験し、自分らしく笑顔で過ごせる人を増やす事で
「尊重しあい」「育てあう」社会に貢献します。』




濵田眞紀子(はまだまきこ)
Japanライフスタイルサポート協会 代表理事
ライフスタイルの変化が多い女性(主に子育て世代)に向けて、「自分を大事にしながら子育てを楽しむ術」をお伝えしている。自身も、次男の病気の入院をきっかけに「すべては愛の中から生まれる行動である」という概念を見つけ、より深く自分らしさを捉えられるようになった。協会では、エリクソンの発達心理学や陰陽五行、菌などの栄養学を用いて、心身ともに健康であることの喜びや重要性を説く講座を開講。また数秘術やネイリスト時代に培った技術や色彩の知識を活かし、自分を知るきっかけ作りも行っている。受講者からは「心が軽くなった」「いい意味で子育てに必死じゃなくなった」「お母さんでも完璧じゃなくていいとわかった」「自分らしさが何なのかわかった気がする」など嬉しい感想を頂いている。

【現在開講中の講座は下記のとおり】
こどもフードサポーター養成講座
ネイルカラーセラピスト®︎養成講座
数秘講座、陰陽五行講座
自分を知り楽しく子育てする為の講座
自然のしくみを生活に生かす、からだ作りの基礎動画オンライン講座





■こどもフードサポーター養成講座

こどもたちの食を支えられる人として

知識や考え方を身につけていきませんか?


自分自身はもちろん、家族の食を支える上で

知っておきたい豆知識や

自然のエネルギーを生かした食生活を

実践できる人になろう!



リクエスト開催募集中


お申込みフォームはこちら

こどもフードサポーター養成講座 | Japanライフスタイルサポート協会自分自身とこどものからだと心の健康を養う知識を身につけます。リンクjlssupport.info


 


関連記事

こどもたちの食を支える人になりませんか?

こどもフードサポーターとは?



 




ご質問、お問い合わせは

LINE@よりよろしくお願いいたします♡


LINE@のご登録はこちらからお願いします♡

↓↓↓

友だち追加

検索ID

@hfz8399j





■動画講座
食の動画講座を
リリースしています😊

自然のエネルギーを生活に生かしませんか?
●陰陽五行
●からだと栄養素
●心の成長を知る発達心理学

それぞれ3つの講座が
動画でご自宅で学べます。


詳しくはこちらをご覧ください❤️