ダイエット | 美容皮膚科医の日常ーペルラクリニック神宮前院長 本田淳

美容皮膚科医の日常ーペルラクリニック神宮前院長 本田淳

一美容皮膚科医の想い

東京都渋谷区 原宿 表参道
ペルラクリニック神宮前院長
本田淳のブログ

当クリニックは、美容皮膚科だけではなく、ダイエット、痩身(部分やせ)の治療も行っています。


ちなみに「肥満」の医学的な定義は


「脂肪組織が過剰に蓄積された状態」とされ、BMI=体重(kg)/身長(m)2が 25以上という基準があります。


また、標準体重は疾病が最も少ないBMIが日本人成人男女で22であることより、身長(m)2×22 であるとされています。つまり 身長160cmなら、1.6×1.6×22≒56kgとなります。


さらに、「肥満に起因ないし関連する健康障害を合併するか、臨床的にその合併が予測される内臓脂肪型肥満は医学的治療の必要な『肥満症』と診断する。」とガイドラインには書いてあります。


では、肥満の原因とは何でしょうか?

遺伝的要因や内分泌疾患のようないわゆる病気は除いて、一般的な話のレベルですが、やはりカロリー摂取過多の要因が最も大きいと考えられています。

研究者によって見解の相違はあるのでしょうが、運動不足が要因となるのは3割程度だと言われております(実際、この辺の調査は難しいと思いますよ。単一要因で片付けられる話ではありませんので)。


また熱動態力学的な考察からは、何を、どのような組み合わせで食べたかよりも、トータルのカロリー量が肥満の度合いに比例すると考えられています。


食物繊維は、確かに栄養素の吸収を抑制しますが、その影響は少ないとするデータも出ているようです。



このお話は、次回に続きます。