作文教室【読書感想文】報告 | もこ塾のブログ

もこ塾のブログ

塾長 大音知子
場所 宇都宮市鶴田2丁目
特徴 一人一人を大切にした手厚い個人塾です。

作文教室【読書感想文】

 

昨年は読書感想文が学校審査を通過し県で佳作となりました。

 

今年は3名が学校審査を通過しています。

 

彼らは、入賞しやすい作文を書いたというわけではありません。

十分に推敲を重ね(5回くらい書き直しました)、本当に伝えたいこと、自身が思っている核の部分を出した結果です。

 

その中の一人から素敵なコメントがありましたので、記します。

 

 

「私は夏に読書感想文に取り組んでよかった。

自分にじっくり向き合う時間は平日じゃなかなかとれない。

 

毎回その年の自分が考えていることに出会う。

それは自分にとって新しいことだったりする。

心や考え方がこんな風に成長したのかって気づくこともできる。

自分の携わりたい職業は何かを、自分が書いた作文が導いてくれる。

 

自分の声を聞くって大変な作業ではあるけど、

すごく充実感がある。」