2回目のワクチン接種から3週間が経過しました!

どんな副反応があったのか、書いてみます!

 

 

照れ

・飲んでいる薬はない。

・喘息があり、7年くらい症状は出ていないが、夏から秋への移行期に症状が出やすい。

・10年位前に成人してから一度だけ、インフルエンザ予防接種を受けたことがある。

腫れがひどく、腕に力が入らない、受けた腕を下にして寝られなく、仕事に支障が出たことがある。

(コロナワクチンと同じような症状)

 

 

 

8/10(火)接種前日

熱に備えて、大き目の保冷剤を購入。麦茶を作り、ペットボトルのお水を冷蔵庫へ。

明日の食事の作り置きをする。

腕が上がらないかもしれないので、洗濯を済ませておく。

 

 

8/11(水)1回目ワクチン接種:当日ひらめき電球

16:40 内科クリニックにて左腕にワクチン接種。外が暑すぎて、体温36.9℃でした。

     接種後すぐ、左腕全体がピーンと突っ張った感があり。

     気のせい?? 

     患部に湿布を貼る。→痛みが少なくなるらしい。

     カロナールを処方してもらう。

     帰りの地下鉄で乗り物酔いをして、少し頭痛と気持ち悪さがあり。

 

18:00 患部が痛くて、左腕に力が入らない。左手でノートPCが持てない。

 

18:30 帰宅。

     SNSなどで時間の経過とともに腕が上がりにくくなると見て、

     帰宅後すぐに、クレンジング・シャンプー・スキンケアを済ませる。

     腕の上がりにくさは、あまりない。ドライヤーも問題なし。

 

19:30 左腕に力が入らないので、作り置きをしておいて良かった。

     お水をこまめに飲む。

     だんだん腕が上がりにくくなってきた。

 

21:00 患部が痛みが強くなってきた。洋服が擦れるくらいでも痛い。

     腕は床から水平の高さ(90度)までしか、上がらない。

     だるさなどは、ない。

 

22:00 体内に異物が入っている感が強くて、左の鎖骨下・脇・肩甲骨の外側をマッサージ。

     腕は21:00と同様。

 

24:00 就寝。

     左腕を下にすると痛いので、右腕を下にして寝る。

     ・・・何度か目を覚ましながらも朝まで寝る・・・

 

 

 

8/12(木)ワクチン接種2日目:仕事は休み(夏季休暇にする)ひらめき電球

8:30 起床。

    患部の痛み、腕の上がりにくさ、力が入らないのは、昨日と同様。

    鎖骨の下(胸筋の付着部)・肩甲骨の外側が筋肉痛のような痛み。

 

黒い〇のところが痛かったです。

 

 

10:00 美容室へ。縮毛矯正をしてもらう。

     左腕はまだ服が擦れると痛いので、左腕を守りながら、施術を受ける。

 

14:00 美容室帰りにイオンでお買い物。

     左腕はまだ服が擦れると痛いので、左腕を守りながら、お買い物。

 

16:00 帰宅。

     左の鎖骨下・脇・肩甲骨の外側をマッサージ。お水をこまめに飲む。

     この2つは、1日中何度もしていましたキラキラ

 

18:00 患部の痛みが減ってきた。

     腕はまだ90度くらいまでしか上がらないが、痛みが減って楽。

     左手で思い物は、まだ持てない。

     副反応のピークは去ったと思う。

 

21:00 クレンジング・シャンプー・スキンケア。

     18:00と同様。

 

24:00 就寝。

     左腕を下にしても痛みが少ない。

     角度を調節して、左腕を下にしても眠れる。

     鎖骨の下(胸筋の付着部)・肩甲骨の外側が筋肉痛のような痛みは、終日ありました。

 

 

 

8/13(金)ワクチン接種3日目:仕事は休み(夏季休暇にする)ひらめき電球

10:00 起床。

     痛みは8割くらい減る。

     腕はまだ上がりにくさが残るが、棚の上の物は、取れる。

     力が入らないのは、まだあり。→仕事は出来ない。

     鎖骨の下(胸筋の付着部)、肩甲骨の外側が筋肉痛のような痛みは、同様。

 

左の鎖骨下・脇・肩甲骨の外側をマッサージ。お水をこまめに飲む。を何度も行う。

 

 

 

8/14(土)ワクチン接種4日目:仕事開始ひらめき電球

痛み、腕の上がりにくさ、力の入らなさは、9割くらい治る。

仕事に支障なし。

鎖骨の下(胸筋の付着部)・肩甲骨の外側が筋肉痛のような痛みは、大分減る。

左の鎖骨下・脇・肩甲骨の外側をマッサージ。お水をこまめに飲む。のは、何度も行う。

両方の肘から下の腕が、虫刺されのように痒い。我慢できるが、患部は痒くない。

ワクチンの影響?

 

 

 

8/15(日)ワクチン接種5日目:仕事ひらめき電球

ほとんど治る。

両方の肘から下の腕が、虫刺されのように痒い。我慢できるが、患部は痒くない。

ワクチンの影響?

 

 

 

8/16(月)ワクチン接種6日目:仕事

痒みもなくなり、これまでに戻る。

 

 

数日後に生理になりましたが、周期がずれることもなく、体調も変化ありませんでした。

 

 

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

私の場合、副反応は少なかったと思います。

保冷剤もカロナールも使用しませんでした。

だるさや頭痛がなかったので、熱は一度も測りませんでした。

もしかしたら、微熱程度であったのかもしれません。。。

 

 

腕の上がりにくさが早めに出ていて、

スウェットやTシャツのような上からかぶるタイプのパジャマや服だったら着れなかったかも・・・

 

 

ただ、

ワクチン接種の前日に、プロ野球選手が亡くなっていて(ワクチンとの因果関係は不明です)、

接種するのがとても怖かったです。

 

 

「鎖骨下・脇・肩甲骨の外側のマッサージ」と「お水をこまめに飲む」のは、

効果があったと思います。

2回目もやろうと決めました。

 

 

「腕に力が入らない」のが、1日では治らなかったので、2日休みを取って正解でした。

デスクワークは、出来たかもしれないけれど、身体はキツかったと思います。

 

 

痒みが一体何だったのか・・・、今も分かりません。

 

 

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

 

アレルギーや環境などで、接種出来ない方もいると思います。

メリットデメリットなどを各自で考えて、決めたらいいと思いますよ!

 

 

2回目の接種の方が副反応は少なかったんです付けまつげ

 

 

 

 

ご予約はホットペッパービューティーからどうぞ→こちらから

友だち追加

line@:@lii0688h

ご質問やご予約などお気軽にどうぞ!