「骨盤のかたち」と聞くと、どんなかたちを想像しますか?

 

 

私は、

 

 

左が正面から見た背骨。右が左側面から見た背骨だよ。

 

 

 

こういった背骨の状態を想像していたんです。

どちらかというと、平面のイメージでした。

 

 

 

でも、

骨盤って丸いよね~空間があるよね~と気付くようになり、

(今更かも・・・)

 

 

座っているときの骨盤、これだよ、これ!!!!!

 

 

今まで、こういう意識で座ったこと無いなーーと気付いたんです。

 

 

 

姿勢良く!背筋を伸ばして!と言われると、

腰を反らす、に最初に意識が向く(向かわせてる?)気がするんです。

 

そりゃあ、腰痛や反り腰になりませんか?

 

 

ピンクのギザギザの所に意識が向いてしまう・・・

 

姿勢良く ≠ ピンクのギザギザ

 

 

 

でも、

「骨盤に空間があり、丸い」。と想像して座ると、

勝手に姿勢がよくなっているんです!!

腰の筋肉の変な固さ、つっぱりも無いんですよ!

 

 

そして、体幹をすごく使う。真顔真顔真顔

カラダの中心を使っている。

体幹を体感します。笑↑↑

 

 

 

立っている姿での骨盤の空間より、

座ったときの骨盤の空間のほうが、感じやすいかも!

※個人差あります!

 

 

 

何となくでいいんです!

試してみてほしいな!

 

 

 

一緒に体感しましょう!

 

 

 

 

 

 

友だち追加

line@始めました。

ご質問やご予約などお気軽にどうぞ!