先日の音楽番組で復活したブラビ。

興奮した~
ウリナリ!!が懐かしい!!!


***

 

先月、映画祭イベントのお知らせを

地元の市政だよりで見てソッコー申し込みひらめき

 

上映されるってのが中国映画で

それも見たことのない「归来」という

张艺谋監督の映画を大スクリーンで見れるというのだから。

 

そして当選したので今月頭に行ってきました。


来られてた方の95%は60代以上の方々でした、おそらく。


日本語タイトルは「妻への家路

 

 

 

主演は

陈道明 と 巩俐

の最強コンビ。

 

2014年の映画。

 

二人の娘役の当時新人女優の张慧雯も、

名優二人に負けず程よい存在感を放つんですよ、これが。


そういえばなんか見たことあるな~

と思ってたら、

前に見た映画(中国版セカチュー)に出てました。

 

文革時代を背景にしたストーリーで

記憶をなくした妻と

妻の記憶を取り戻そうとする夫の

互いの言動がなかなかこうもうまくガチッとせず…

そのまま最終シーンに至るわけですが。


「記憶が戻った!」

とか

「記憶は戻らないままだけど自分のことを思いだしてくれた!」

といったハッピーエンドに終わるよりは

虚しさや

終わり方に府に落ちない感じが残って

これはこれで自分の中ではアリなエンディングでした。


映画上映会のほかに

地元の映画関連業に携わる方々のトークショーもあったんですが、これがまた充実した内容で。


中国映画歴史の解説や

张艺谋監督のその他の作品を紹介してくれました!



『単騎、千里を走る』のクランクアップ時、

エキストラを含め、その場にいた全員が涙したそうです。

『単騎~』は、2004年に撮影されましたが、高倉健が次の映画出演決断に至るには8年かかっている。

それが遺作になった2012年の『あなたへ』。


それぐらい『単騎~』の撮影で心に受けたものが大きかったんだろうと。


こういったエピソードを聞かせてくれました。


『単騎~』の撮影時、

高倉健が休憩時間も椅子に座らず立ったままだったというエピソードは目にしたことはありましたが。



他のエピソードでは

『単騎、千里を走る』以来の縁で

高倉健がその後、张艺谋監督に日本刀を

送ったそうですが、

監督は高倉健の息が宿っているようなその

刀の入った箱を開けずに大事に持っているとも。


調べたらありました。

AERAの記事内容です。


日本刀を渡したのも北京五輪時の2008年なんですね。

私が初めて中国に渡った年と一緒です。


そして张艺谋監督と私、

誕生日が一緒ということを知りました。

 


これを機に

张艺谋監督の映画をもっと見てみようと思いました。