いやぁ何とか無事にラパスに着きました💦

クスコからこんな飛行機だぜ

当たり前だが僻地へ行けば行くほど歩かされたり小型の飛行機になる…




空港は出入り口に警官がいて、渡航者しか中に入ってこれないようになってます

ナオコさんは予めハロートークっていうアプリでボリビア人の『あん』ちゃんと女の子とお友達になっていたので

その子が空港の外まで迎えに来てくれました❤️

乗り合いバスでラパスの市街地へ

ちなみにボリビアの通過は『ボリビアーノ』

1ボリビアーノが約20円くらい
乗り合いバスは一人5ボリ

約100円ですね
安い!

タクシーだと50ボリ〜70ボリぐらいかなぁ?


ただ、スーツケースをバスの上に置かれるので
落ちないかちょっとヒヤヒヤしました(笑)
まぁ結果平気だったけどね

だけど、あちこちでデモやってて
あんちゃんが、『ホテルまでたどり着けるかちょっと微妙かも💧』

って言うくらい混雑しててヤバかったです
夜は絶対に出歩かないで✋
っと

 そしてバスに揺られること40分ぐらい?

ホントはもっと早いけど着いたのがお昼頃で
車がめちゃくちゃ多かったのと
デモ隊がいて迂回したのと
乗り合いバスなので要所要所で人を拾っていくので時間がかかります

そしてホテルに到着

初日は飛行機内でそこまで寝てなかったのと
飛行機会社倒産事件でバタバタしてたので
あっという間に眠りに落ち

気が付いたら夜11時!

友達とうわっ!っとびっくりしたものの
もうこのまま寝るべっと
シャワー浴びてビール飲んで

翌日7時頃まで爆睡しました(笑)

あっちなみに

友達は見事にラパスに着いたら高山病になりました






あんちゃんに持って行ったお土産のきのこの山がこんなにパンパンでもう箱が開きそうです(笑)