mvno ocn simを GL04Pに入れてみたよ | ぺりたんのブログ

ぺりたんのブログ

パンを食べながら、好きな音楽を聴きながら趣味よ生活についてつづっていくブログにございます。

当初、iPhone4S用にブッ挿して使うつもりだったocn one sim 980円ですが


SMS付きが年末に出たのでそっちに変更して娘に渡しました。


で、auのiPhone5にR-SIM7+を使ってSMS付きnano SIMを挿して


980+3+980+116+3円まぁ、約2000円でdocomo回線を使い200kbpsの通信速度で


運用しようとか思っていたのですが、R-SIM7+を2個も買ったのに失敗。


圏外病かと思い、2枚のSMS付きnano simを使っても失敗。


一枚のnanoは、下駄+下駄してSIMアンロックしたIPhone3Gに挿していて


SMS無しのMicroSIMとnanoSIMが余っていました。


んで、私はWimaxで問題ないのですが、妻は外出すると電話とSMS以外スタバにでも行かないと通信出来ない状況で不平不満を述べていたのですが


日曜日、JCBギフト券5000円を懸賞でもらい!!


早めの誕生日プレゼントっていうことでGP04Lの白ロムをゲット。


金券ショップで4600円にして送料とかでトントンの支払いでした。


で、本日それが到着し、新しい下駄も到着。


SMS無しのMicroSIMをGP04Lに挿して以下のように設定しました。


(別の方のブログが大変参考になりました)

基本は、OCNのサイトにあるイーモバの設定なのですが
流行のMVNOはちょいとだけ違います。

●周波数設定 ⇒ 自動

●プロファイル設定
 ・プロファイルリスト
  任意のものを入力

 ・プロファイル名
  ocnone

 ・接続番号
  *99# ←初期設定のまま

 ・ユーザ名
  OCNから発行される認証IDを入力
   ****@one.ocn.ne.jp

 ・パスワード
  OCNから発行されるパスワードを入力

 ・認証方式
  CHAP

 ・APN
  スタティックを選択
  lte-d.ocn.ne.jpをAPN名に入力

 ・IPアドレス
  ダイナミックを選択
  IPアドレス名には入力不要

設定でプロファイルをocnoneにして「適用」
そして再起動してください。

私はこれで繋がりました。


普段、MVNOはiPhone3Gだからでしょうか、これだとサクサクに感じます。


そして一日あたりのフルスピードの上限、30MBを遥かに超えるであろう時間、facetimeでテレビ電話してましたが、なかなかどうして、テレビ電話が出来ました。


WM-3600Rと比べるとiPhone4Sくらいに重いのでポケットだとちょっと辛いですが


地下鉄も富士山頂でも多分平気だと思うので、OKですかね。