酒粕を使った料理、甘酒やかす汁が美味しい季節ですよね。
 
 
その酒粕なんですが、実は食べるだけじゃなくてお肌に塗っても効果があるというのです。気になりますよね!
 
 
ということで、今回は酒粕の驚くべき美容と健康効果についてご紹介します。
 

 

 

食べても塗っても効果抜群! 酒粕の驚くべき美容効果
 
 
美容に効果抜群!酒粕のすごいパワー
 
 
そもそも酒粕ってどういうものか知っていますか? 
 
 
日本酒を作る際に、もろみを圧搾してできた搾りかすを酒粕と呼び、スーパーなどでも簡単に手に入ります。
 
 
それを水や砂糖で溶いて温めたものを甘酒、野菜と一緒にだし汁で煮たものがかす汁になります。
 
 
日本酒に美容効果があるように、酒粕も非常に美容効果が高いと言われており、ビタミンやたんぱく質などの栄養成分も非常に豊富でとても注目されています。
 
 
 
お手軽 酒粕パックでお肌ツルツル!
 
 
豊富なビタミンを含む酒粕は、パックとして使用することで美白やニキビ予防など非常に高い効果を得ることができます。
 
 
日本酒の成分によりお肌のキメを整える効果もあるので、高価なパックと同様に高い効果が得られるのです。
 
 
 
パックの作り方は簡単! 
 
酒粕100gと日本酒50ccをすり鉢やミキサーなどでしっかりとペースト状にし、お肌にのせて5分おくだけ。お酒に弱い人や匂いが気になる人は、日本酒を豆乳やヨーグルトに変えても可。
 
 
保湿効果も高いので、乾燥がきになる人にも効果的です。
 
 
 
甘酒は飲む美容液!
 
 
酒粕には酵素がたっぷり含まれていて、消化器官の働きを助ける効果があります。
 
 
そのため、体内に取り込むことで胃腸の働きが活発になり、新陳代謝が活性化されるのでお肌のターンオーバーが整って美肌効果が得られます。
 
 
ニキビや肌荒れなどもお肌の新陳代謝が鈍ることが原因で起こるもの。
 
 
甘酒を定期的に飲むことで荒れたお肌を修復し、ツルツルのお肌が手に入るのです!
 
 
 
ダイエットにも効果的!
 
 
酒粕に含まれる成分には、腸内の余分な脂肪や油を吸着して排出してくれる働きがあります。
 
 
食物繊維も豊富なので、便秘に悩む人にもぜひおすすめなのがこの酒粕なのです。
 
 
脂っこいものやインスタントのものなど、普段食生活が乱れがちな人は、積極的に酒粕を食生活に取り入れてみましょう。
 
 
 
日本酒を作る職人さんの手が色白な理由とは!?
 
 
日本酒を作る職人さんの手が色白で美白の人が多いのは、実は酒粕にこうした効果があるからなんだそうです。
 
 
酒は昔から『百薬の長』と呼ばれてきました。
 
 
日本酒の主な薬効成分は、麹または発酵過程でできています。酒粕には麹がそのまま残っているため、多くの薬効が期待できるのです。
 
 
 
シミやそばかすにも効果
 
 
日本酒に美容効果があるように、酒粕も非常に美容効果が高いと言われており、ビタミンやたんぱく質などの栄養成分も非常に豊富でとても注目されています。
 
 
シミやそばかすにも効果的だし、夏に紫外線を浴びて黒くなってしまったお肌にも効果的ですよ。
 
 
 
飲んで&塗って美肌効果は最強!冬太り予防も~酒粕の底力
 
 
厳しい冬の時期には、温かい飲み物を手にしているだけで、ほっこりとした気分になります。
 
 
カフェラテやミルクティーはもちろんですが、この時期恋しくなってくるのが実は甘酒。
 
 
おしるこや葛湯と並ぶ、冬ならではの楽しみのひとつと言えるでしょう。
 
 
ぽってりと重たいテクスチャで、お腹の底から温まって、幸せな気持ちにさせてくれます。
 
 
 
侮れない酒粕のパワー
 
 
酒の原材料『酒粕』の美容効果に注目してみました。
 
 
酒蔵で働く杜氏の手が白く美しいことは有名ですが、その美しさの素が凝縮されているのが、日本酒の搾りかすである酒粕。
 
 
多少クセのある食材ではありますが、そこには驚くべきパワーが!
 
 
食べて良し、塗って良し、ダイエットにも効くという優秀素材を余すところなく使って、冬場のキレイを手に入れましょう!
 
 
 
美肌効果は折り紙付き!
 
 
酒粕の中には、日本酒を作る際に使う麹由来の美肌成分がたっぷり!
 
 
その効能は、日本酒以上だとも言われています。
 
 
美肌化粧水などに配合されているコウジ酸やリノール酸、アルブチン、抗酸化力の高いフェルラ酸や、肌の再生を助けるビタミンB群などが豊富に含まれていて、酒粕パックにはかなりの即効性を感じられるんだとか。
 
 
また、多量のアミノ酸を含んでいることから、保湿効果も抜群。
 
 
ただ水分や油分を補うだけではなく、加齢によって失われる肌そのものの保水力を助けてくれるそうです。
 
 
アンチエイジングにも強力な味方になってくれそうですね。
 
 
 
腸内環境を整え、内側からキレイに
 
 
腸内環境を整えることは、健康だけでなく美肌・美髪・脳の活性にも大切なことだと言われていますよね。
 
 
酒粕には消化を助ける酵母や食物繊維が豊富に含まれているので、腸をきれいに保つ効果が期待できます。
 
 
また、レジスタントプロテインというタンパク質の一種には、コレステロールや脂肪分を吸着して排出する効果があることも確認されていますから、ダイエット効果も期待できそうですよ。
 
 
 
内からも外からも!酒粕で冬も快調
 
 
冬の美容にいいとこだらけの酒粕ですが、使い方も簡単。
 
 
お湯でゆるめて肌に塗ったり、お風呂に入れたり。
 
 
食べるときも、そのまま炙って食べるも良し、普段の料理にちょっと加えても良し、と、口に入れればいいだけ!という簡単で手軽さ。
 
 
そのうえ、1kg500円~というお手頃価格ですから、使わない手はないですよね。
 
 
 
甘酒にして飲む
 
 
一番簡単で飲みやすいのが、やっぱり甘酒にしちゃうこと。お湯でゆるめて砂糖を入れるのが定番ですが、美容のためにはもう一工夫を。
 
 
 
・白砂糖じゃなく黒砂糖!
 
精製された上白糖は、体を冷やしやすい、肌トラブルの原因になる、などと言われています。
 
 
ミネラルが豊富な黒砂糖やてん菜糖なら、その点も安心です。ただし、ダイエット目的なら入れ過ぎには注意を。
 
 
 
・ショウガをプラスして冷え対策
 
甘酒にショウガを入れるのが好き、という人も多いと思います。ショウガにも血行促進作用がありますから、この組み合わせは最強です。
 
 
 
・豆乳や牛乳でまろやかに
 
甘酒が苦手、飲みにくいという人は、温めた豆乳や牛乳でゆるめると、まろやかになって飲みやすくなります。
 
 
ぜひお試しください!