高齢化が進むと、男性特有の病気と女性の特有の病気が重なる危険性があります。

 

理由

  • 加齢に伴い、男性ホルモン(テストステロン)の分泌量が減少します。
  • テストステロンは、男性の筋肉量、骨密度、性機能などを維持するのに重要な役割を果たしています。
  • テストステロンの分泌量が減少すると、男性特有の病気だけでなく、女性特有の病気にもかかりやすくなると考えられています。

男性特有の病気

  • 前立腺肥大症
  • 前立腺癌
  • 勃起障害

女性特有の病気

  • 骨粗鬆症
  • 更年期障害
  • 乳癌
  • 卵巣癌

重なる危険性

  • テストステロンの分泌量が減少すると、骨粗鬆症や更年期障害などの症状が現れることがあります。
  • これらの症状は、女性特有の病気だけでなく、男性にも起こり得ます。
  • また、テストステロンの分泌量が減少すると、免疫力が低下し、感染症や癌などの病気にかかりやすくなると考えられています。

予防策

  • テストステロン補充療法
  • バランスの良い食事
  • 適度な運動
  • 十分な睡眠
  • ストレスを溜めない

医療機関への相談

  • 加齢に伴い、新しい症状が現れた場合は、医療機関に相談することが大切です。

 

その他

  • 高齢化に伴う病気の予防や治療については、かかりつけ医に相談することをお勧めします。
 
 
 
結婚を機に、なかなか子どもを授かることができなかったため、
産婦人科等で、染色体の検査(血液検査)の結果でわかりました。
結果は、男性不妊症でした。それまでは、ほとんど判りません! 
 
なので、染色体の検査( 血液検査 )だけは、早い段階で行うべきだと思う。
私みたいに幼少期の頃から異常が発生していたのに、( 誰も気づかない。)
今思うのは、幼少期の頃に染色体の検査をしておけば良かったと思いました。
身体での異常もかなり多かったと思います。
 
  • 不妊症
  • 高身長
  • 思春期の遅れ/不完全・第二次性徴の欠如による、まばらな体毛(頭髪、わき毛、陰毛など)、高い声(声変わりが起こらない/不完全)、下半身太り(腰・おしり・太ももなど下半身に多く脂肪がつく)
  • 乳房肥大(女性化乳房)
  • 筋肉量や骨密度の減少
  • 特徴的な体格(長い手足、小さい胴、なで肩、狭い肩幅、幅広い腰)
  • 学習障害
  • 言葉の遅れ
  • 尿道下裂(尿道の開口部が陰茎の先ではなく下側にある)
  • 小さくて固い睾丸
  • 精巣の異常(矮小精巣、停留精巣など)
  • 小さな陰茎
  • 社会的、心理的、行動的問題
 
 

クラインフェルター症候群の男女比は?

指定難病の一つ クラインフェルター症候群は、比較的頻度の高い性染色体異常とされる一方、約60〜70%の男性が診断されていない病気です。

 

世間には、この事実を知らないで、あれこれ言う方々も大勢います。