この地球に生まれてきた私たち一人一人に


それぞれの目的が必ずあります。


まず誰もに共通している目的は


「自分として人生を体験する」ということです。




この「自分」というキャラクターで


人生を送ること自体が目的であるため、


具体的な何かをするために生まれてくる人は


そう多くはありません。




ほとんどの人の場合は生きる目的を、人生の中で


新たに作りだしていくという場合が多いのです。


「私の人生の目的は一体何なのだろう」と


考えたときに、


思い当たるものがなかったとしても、


それは今のあなたが決められることであり、


人生のシナリオは自由に創造できるのです。




「自分として人生を体験する」という目的の他に


誰もに共通している大きな目的があります。


それはこのブログのテーマでもある


「解脱」です。



  


そもそも、私たちはなぜ人生を体験し、


またその中で様々な体験を


自分で設定するのでしょう。


本当は「ひとつ」である私たちは、


体を持つことで


「自分」と「他者」という幻想を生み出し、 


その体験はときに私たちの心を非常に苦しめます。



さらに私たちは


あえて自分の人生に厳しい状況を設定し


この世界での経験を積んでいきますが、


それは一体なぜなのでしょうか。


 


それらはすべて「気付くため」です。



解脱とは


「生きながらにして気付くこと」


を表しています。


 

自分が本当は小さな部屋にいて


「自分」という体験をしているのだと


気付くこと。


自分は意識というエネルギー体であり、


未来永劫消滅することはないということ。


自分と他者という関係性は幻想であり、


すべてを包括する意識のもとに


私たちはひとつであること。



一つの気づきが新たな気付きを運び、


自分とは一体誰で、


なぜここにいるのかを理解できるようになると、


意識が新たなステージに入っていきます。



それを仏教では「解脱」と呼んでいるのです。



この解脱については、


今後より深く掘り下げていきますが、


とにかくこの世界で体を持ちながら覚醒することが、


この世界に生まれ変わる何よりもの目的なのです。



前回、


わからないで経験することが重要だと


書きましたが、 


人生の中で負荷が多く、


苦悩する人ほど、


今回の人生で「解脱」というステージに


達することを決めている場合が多いのです。





私たちは人生の中で苦悩すればするほど、


意識の変化が必要となり、


解脱に近づくことができるからです