2024 父の日ランチ
(スウェーデン🇸🇪・ミッドサマー風)

【料理】
海老と卵のオープンサンド🥪
ヤンソン氏の誘惑🥔
ひよこ豆のスープ🫕
スモークサーモンサラダサラダ
IKEAのプラントボール🧆

【デザート】
紅茶コーヒー
木苺のケーキショートケーキ



べべん


さて何を作るか、わかるかな看板持ち


答えはそうです

スポンジケーキです

レシピは自分のを使いました

本来なら15㎝型一個分のレシピ、

セリアで買ってきた12㎝の紙型2個分ですカップケーキカップケーキ


動物性生クリーム100mlと頂き物で冷凍してた木苺で飾りつけました


本当は苺いちごケーキにしたかったんですが…

季節的に日本にはない!泣き笑い(スウェーデンは丁度この時期が苺シーズンとのこと)


あと今回はシンプルにしたかったので生クリームは少なめにしました



冷蔵庫で寝かせますぐぅぐぅふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3



そして料理はこちらヤンソンさんの誘惑という料理

ジャガイモ、玉ねぎにアンチョビ をアクセントに入れて生クリームを入れてオーブンで焼くだけです指差し


めっちゃ簡単でした

アンチョビ を普段使わないのでびびってあまり入れなかったので少し薄味でしたが美味しかったですひらめき


ひよこ豆のスープとスモークサラダ、オープンサンドです。あとIKEAのミートボールも添えましたキメてる


いや本当は黄えんどう豆でスープを作るそうなんですが日本では手に入りにくいとの事で…

なんか似てそうなひよこ豆にしました🐣笑


もちろん箸🥢で食べてます爆笑

いやぁ美味しかった美味しかったニコニコ


食後に紅茶を入れてケーキを食べましたコーヒーショートケーキ


というわけで今年の父の日はスウェーデン🇸🇪のミッドサマーテイストになりましたとさ