※水都で出ているものは私的にわかるのでここでは出しません。

高优

餌場のフン掃除を早くやる。
そんだけっぽい指差し
飼育員としてどうぞおすましペガサス

柯有樵

個人的にかなり優秀知らんぷり
仕事をしていない&所属する町に枯れ木があると勝手に掃除してくれるやしの木やしの木やしの木ナイフ
僅かだが経験値も獲得してる。
枯れ木を置いておきたい場合は不向きだが私はめちゃくちゃ気に入っている。
因みに鶏鳴山の穴埋めもやってくれる。バリ有能。

史立清

所属する町の餌場のフンが半分以上溜まっている時に(別の仕事をしていなければ)勝手にフン掃除に着手する
さらにフン掃除の時間も短縮されるっぽい?

もしかしたらオート勤務のトリガーが別にもあるかもしれないが恐らくこういうことだと思う。
結構便利指差し



読めないってか書けない
??机

だがコイツも結構強い知らんぷり
所属する町の民家の収益にバフをかける。
やっぱりいるだけで効果が出るキャラは楽~



秦子棠


この人も割と優秀だよね。財務の仕事に着手する時の消費銅貨を節約してくれる。
んでもって獲得銅貨にバフ。悪くないニコニコ
いや、民家に余裕があれば常に動かしておきたいタイプ


元卜意


探検で行動するごとに銅貨5枚。(一部例外あり)
序盤の金欠時には心のよりどころひらめき
ただストーリーで使うと真剣な話をしているときにあくびをするおっさん大あくびが出ることになる。まあそれはそれで面白いか。

?随


製紙工場と油紙工場での作業時間を短縮する。
う~ん。正直序盤はそんなに紙には困らないんだよな。。。知らんぷり
あと後半になると上位互換のモンスターが沢山そろって来るだろうからな
活躍場面はあまりないかもしれない昇天


迅娃儿




江南百景图のウィキより
「外出探险时,采集植物的体力消耗-4,并额外获得15铜钱」
最終まで凸してこの数字なので多分体力消耗の軽減とか銅貨の獲得数は小さいと思う

これ、まだ持ててないからはっきりとはわからないんだけど
多分序盤に活躍するタイプですね真顔
採取系の体力消費を減らしつつ銅貨を一定数獲得するのかな。
元卜意と似ていますね。

まあ大体こんな感じ。
やっぱりこのゲームはレア度が低くても面白い天賦が多いです

また気が向いたらチマチマ書きます