ヴィッツの車検の話ニコ


トヨタさんの12ヶ月点検?なるものに行ってきました


久しぶりのトヨタさんですが何しろお店が家から車で5分カエル


20分前に家を出ても早く着きすぎる始末…汗


まあ遅刻するよりはいいかと15分前に到着しましたねー


で、入ろうとしたら直前にトヨタさんから車が出てくるところでお見送り?の人が出てました


で、私は数台後ろにいたんですけど、すぐ近くだったのでウィンカー出してたんですよぶー


そうしたらトヨタのお兄さん私が入ることに気づいたのか入り口付近で待機しててくれまして


(傘ささない程度ではあるけど)小雨降る中待たせてしまってすまないなぁと思っていたら丁度ギリ入れない位置で信号待ちあせる


お待たせしてすみません…えーん


まあ、9月の初めだったから炎天下じゃないだけマシだったかもあせる


出る時はともかく入る時って別に社員さんのお出迎えとか特にないじゃないですか


だから余計にね、たまたまウインカー出したタイミングと、気づかれたタイミングとか考えちゃって


小雨降る中待たせてると思うとちょっと心苦しいですよねおーっ!


まあそこはギリ屋根があるところなので、風がふかなければ降り込むことはそんなにないんですけど…


ようやく信号が変わって私が入庫(?)すると社員さんがペコリとお辞儀をして出迎えて下さいました。待たせてごめんね…笑


ハワハワしながら取り敢えず車を渡して1時間ほどお買い物。


workmanに行って父の靴を購入してましたウシシ


で、帰ってきたら諸々点検が終わったとのこと。


私が今回お願いしていたことは


1.エンジン始動時にエンジン音とは別に異音がする


2.サイドブレーキの効きが緩い気がするので締めて欲しい


3.後部ドアのゴムが劣化しているんだけど、もし取り替えるとしたら費用はどれくらいか



以上3つですニコ


1番大事なのはエンジンに関することなのでこれは予約をする時から伝えていました


で、点検の結果ですが


1.エンジンに特別異常は見られなかった

2.サイドブレーキは締めておいた

3.交換は1万円ないくらい(見積もりくれた)


との事でした


1に関してはおそらくエンジン回りが駆動し始める時にベルト?のような部品が出しているのではないか?との事でそこら辺を調整して下さったそうです。


また乗ってみて異音があるようなら連絡をくれ、との事でしたチューリップ


取り敢えずヴィッツが大きな怪我をしていたわけではないようでひと安心です。エンジン系はホント心配ですよねえーん


で、トヨタさんからの提案は


1.エンジンオイルは一年経ったので交換させて欲しい(私の場合は費用もかからない)


2.フロントのワイパーブレード?2本を交換したい


3.エアコンフィルターを交換したい


この3つでした鳥


で、エアコンフィルターのことを詳しく聞いたらどうも助手席のボックスの奥にあるフィルターの事らしい


んー、そこなら自分でもできるなぁヒヨコ

と思ったので


1のエンジンオイルと

2のワイパーブレードの交換だけお願いしました


全て込み込みで今回の費用は5000円程でしたうーん


ワイパーブレードって安いんですね…

これなら自分でも出来そうな気もしますが、ちょっと分からなかったのでまあよしとします


フィルターは後日自分で購入して交換しようと思いますニコ


ただちょっと気になるのはブレードの交換って事


そもそも中古車としてうちに来たビッちゃんは長期間外で放置されていたため劣化が激しい子でしたぐすん


つまりゴム?というか黒い樹脂みたいなパーツがかなり白く濁った色になってしまっているのです


そこに新品のブレードをつけると…


色のコントラストがおかしなことになりそう…ガーン


まだ確認はしてませんが、それだけちょっと気になりますねあせる


帰りは洗車して頂いていましたが、


これがまあ、サービス洗車?だからかなのかわかりませんが毎回拭きあげが甘いぐすん


結構窓ガラスとかに水滴が残ってしまって後で水染みって言うんですかね、跡が残ってしまいます笑い泣き


細かいこと言うなやって言われるのはわかってるんですけどね


気になるものは気になるわけで


せめて運転席付近の窓ガラスだけでももうすこしガッツリ拭きあげててくれたらなーとか思ったり…(小声


まあ今回はどうせ雨が降ってたのであまり関係ないんですけどね


そんな感じで2021年の12ヶ月点検は終わりましたにやり


余談ですが一応いるかなーと思って用意していたエンジン音(異音)の録音データは全く必要とされませんでしたイヒ


ちなみにこんな音⬇︎


かなり音が小さいですがエンジンのぶおおおってあとに小さくキュルル…って音が鳴るのです





音だけじゃまあわからんか


…以上!