スコーンを作ろう。
と思ってiPhoneを机においた時、

何か左手の親指に違和感。



んんん?(・∀・)

ありーーー!?

・・・切れてる。


いつの間に、何処で切ったのか親指にひとすじの切り傷。
これじゃ小麦粉をこねられない。
あんまり衛生に拘るタイプでもないけど。
流石にこの手で小麦粉を捏ねる勇気はないのさ。

というわけで

ほい
{64B7A589-2307-4E3D-B501-008CC5D00D8C:01}


フードプロセッサー!
ヽ(゜▽゜)ノ

凄く久しぶりのご登場です
さあ働いてもらおうか   (°∀°)ククク

でもね
今スコーンの生地に迷走中なのです。
どうにか無駄なく切りのいい配合にならないかな、とね。

そんなわけで今回のレシピの記録ブログなんですよこれ。

だからこのレシピが美味しいかどうかはわからないんだな。

まあ不味いことはないです。
不味くなる素材入れてないからね。
(^_^;)

今回のレシピ

強力粉 100g
薄力粉 100g
砂糖     20g
BP     小2
バター  50g(軽くきっておく)
卵         1ヶ(小ぶり)
牛乳     卵とといて100ccになる量

順番にフープロにつっこんでぐちゃぐちゃするだけです。
完全に混ざるまでやると駄目なので少し粉っぽい状態でとめた方がいいと思います。
今回混ぜすぎた気がしますね(°_°)

まあひと晩寝かせるので大丈夫でしょう。

多分。

焼成時間はどうしようかな。
とりあえず型は1番大きい丸型で試していきましょう。

えーと180℃で15~20分
これでいきましょ。

艶出しは牛乳で!

焼きあがりはまた明日ね!(*^^*)