昨夜、インビザライン矯正の保定期間に突入し矯正歯科が一旦終了。


が。

先週から左奥の歯肉が痛くて痛くて😵

舌で触れると腫れてヒリヒリと痛む。ただそこに触れなければ痛みはない。でも気になってそこに触れるとやっぱり痛いを繰り返し。


明日、粗品さんの電蟹なので少しでも痛みを軽減したくて初めて掛かる歯科へ行ってきました。


今日の内容は、歯と顔の写真撮影。レントゲン撮影。歯周ポケットの深さ測定。痛みのある左奥歯をメインに下顎の歯石除去。抗生物質の注入にて終了。3700円。


医師の見解は智歯周囲炎の可能性と。

なんと痛みのある智歯(埋まった親知らず)の歯周ポケットは6㍉😭ずっぽりと深くぶよぶよのポケットに歯垢や歯石がつき細菌が疲労や生理等で免疫の落ちた体に悪さをして痛みが出てるとのこと。


治療方針は、歯石除去、抗生物質注入。可能なら親知らず抜歯。麻酔をしての歯肉内の歯石除去。


わー、親知らず抜歯😵

今まで言われたことがなかったからスルーしてましたがついに親知らず抜歯の治療案。

初めて行った歯科でしたが皆さん感じが良く先生も良い方だったのでこの勢いで抜いてしまおうと決めました。


次回6/11は上顎の歯石除去。

その次が前歯の虫歯治療。かかりつけ歯科で断られた前歯の虫歯も治療することになりました。

その次が親知らず抜歯。

最後に精密検査後歯肉内の歯石除去の流れ。


矯正歯科が終わったと思ったらまた始まった😭

親知らず、中難易度の抜歯になるみたいで恐怖。

でも横に埋まってるから押された前歯がガタガタになることを思えば致し方ない。

恐らく今後4-5回は通院になりそう。


本日のレコーディング。

朝。セブンのせとか&ホイップパン。サラスパ。

昼。カフェオレのみ。

夜。サラスパグラタン。チキンソテー。キャベツ。

デザート。ソフールレモン。賞味期限切れてた😵白い恋人。何十年も美味しいクッキー。


皆さま、聞いて下さい!

歯科の帰り、スーパーに寄ってたら大雨。

スーパーで傘を買おうと店員さんにお願いして裏から持ってきてもらい購入。

外に出たらなんと小雨😵

でもあまりの暴風で傘をささずに帰宅。

なんてこった、700円もした傘の意味なし。

家には何本も綺麗なビニール傘が溜まってます。


帰宅すると昨夜Amazonで買ったプラウトのタフトブラシが届いていました。

コンクール原液をつけて奥歯を磨く用に。

※このブラシ良い。柄の形に慣れないけど奥歯の奥が磨きやすい。硬さもちょうど良し。

定期的にかかりつけ歯科に通っていたのにこの結果…。自業自得とはいえ悲しい。6月にクリーニングの予約を入れてましたが今回の歯科で治療していくことにしたので速攻でキャンセルの電話をしました。歯は大事。美味しく食べたり噛んだりできないのが辛い。歯の痛みは本当に生活に影響が大きいと学びました。