新年度早々、揉め事。

なんだろう。

察して欲しいでは伝わらないし、助けて欲しいときや困った時は声に出さなきゃいけない。

周りの人間も気付いてるなら『大丈夫?』と声を掛けるなどの思いやりも欲しい。

どうしたものか。

まぁそもそもが仲が悪いのでしょうね。

助け合いの精神はなく足の引っ張りあい。

悲しいですね。

仲良くしなくてもいいから円滑に全体がまわる努力を各々が少しだけしてくれたら良いな。

『直接話せばいい』とはいうけどこの話し合いすらうまくいかない時が多い。

現代病なのか解釈が下手な人が多い。

話の意味が理解できない。

正確に他者に伝達できない。

すなわち伝言ゲームができない。

だから一人一人に言わなきゃいけないし手間がかかる。

期限も守れないし決められたこともできない。

何度言ってもやらない、書いてもできない。

もうお手上げですね。


今日は朝から台湾で大きな地震がありましたね。

いきなり津波警報が出たので何事かと思いました。

今回も紗栄子さんの支援団体に微力ながら寄付させていただきました。

これ以上の被害拡大がないことを願っています。


本日のレコーディング。

朝。アップルデニッシュ2個。ソフールレモン🍋

昼。頂き物の菓子2個。

夜。クリームシチュー。炊き込みご飯。オニオンレタス。

デザート。かたあげぽてと梅。