今日は朝から雨。

10時にはやんだので買い物へ。


銀座〜日比谷〜新宿へ。

大晦日、意外に都会はすいていました✨

電車もガラガラ。


東急プラザ銀座のデキシーデリでランチ後、日比谷ミッドタウンの『鈴懸』へ。

35分程並んで購入。

新宿伊勢丹の『鈴懸』はいつも大行列なので日比谷はかなり穴場ですね!普段ならもっと短時間で買えるのかもしれません。

どら焼き238円と苺大福368円。日持ちはどら焼きが明日、苺大福が当日。皆さん、この短い日持ちの和菓子をたくさん買われていますが食べられるのでしょうか?日持ちしないし手土産にも向かないし。

2つしか買ってないのに店員さんはとても親切丁寧でした。箱に入れてくれたので持ち帰りも安心ですね。

新宿に移動しSALE前のチェック。銀座店にはお目当てのダウンの在庫がありましたが新宿店には完売。1/2の新春SALEは銀座店が狙い目。とはいえ欲しい色は完売のようでオンラインも店舗も全滅。1/2は10時前に銀座へ行こう🙆‍♀️

新宿高島屋のデパ地下で惣菜でも買うかと思ったら海老天に凄い行列。スイーツもほとんど完売。売り切りだから数も用意されてないのかも。

最寄りのスーパーで蕎麦でも買おうと思ったら面倒な湯がく蕎麦しか売ってなく面倒で断念。

スーパーは16時前なのにがんがん半額近く値引きしていてお得な気分。

大晦日に普通ですが今夜はカレーにします🙆‍♀️

(朝観た『孤独のグルメ』に影響🫢)


本日のレコーディング。

朝。ハムエッグ。コメダ珈琲の食パンに『ブチョーコーヒー』のあんこであんバタートースト。

昼。東急プラザ銀座のデキシーデリでライスプレート。メインは鯖のソテーを選択。付け合わせは野菜マリネと豆腐。オレンジジュース🍊

夜。カレーライス。温玉。サラダ。黒豆。べったら漬け。


デザート。フルーツ盛り合わせ。『鈴懸』の苺大福。苺美味しい!求肥はかなり薄く甘いきめ細やかなこしあんとフレッシュな苺が三位一体。これはなかなか絶品🙆‍♀️でも少し甘め。368円は妥当。我が家の近所の苺大福専門店は400円代…二口なのに苺大福はお高いですよね〜。

明日は父が送ってくれた丸餅と白味噌があるので関西風の白味噌雑煮を食べられるので楽しみ。

YouTubeで関東風の雑煮を見てますがどちらも美味しそう!餅がたくさんあるので太らないように美味しくアレンジして食べます🫡


皆さん、今年1年お世話になりありがとうございました。こうして見に来てくださる方がいるからこそ続けられています。来年もどうぞよろしくお願いします。良いお年を〜!