本日雨の中、三茶の矯正歯科へ。

今日から待ちに待った追加アライナー開始。


上顎のみのインビザライン矯正。

シーズン1は22枚。(3/17〜8月上旬)

本日からシーズン2突入。

嬉しすぎる✨


赤丸の歯と前歯の高さを合わせるべくゴム掛け治療をするとのこと。

↓マウスピースなし

歯の表面と裏に突起を付けて歯を引っ張って下げるイメージ。

↓マウスピース&ゴム掛け


シーズン2は6枚🙆‍♀️

約1ヶ月ちょっと。

シーズン2の経過をみてシーズン3は検討予定。


ゴム掛け、大苦戦😞

難しい〜。

歯科で練習して自宅でも練習。

ピョーンとゴムが弾け飛んで行方不明になったり。

ネット検索でコツを調べても顎間ゴム(上顎と下顎をゴム掛け)をしてる人は山のようにいますが、私の様に一つの歯の前から後ろ(表裏)にゴム掛けしてる人の情報が見つかりません😞


歯科で教わったコツは裏側のフックに掛けて指でしっかり裏を押さえながら引っ張り前側のポッチに掛ける。

ゴムは歯間に添わすと目立ちにくいそう。


画像でもゴムは目立ちにくいですが、表ポッチがややデカく目立つ。

おまけに舌で触れると凄く大きな違和感😭


まだ初日だからか食事が大変〜。

噛めません💦

丸呑みに近い感じで食べました。


噛む時に下の歯が上の歯の裏側のフック(金属)に当たる感覚にしっかり噛めません。


すぐに慣れるのでしょうか?

裏側矯正してる方はこんな気分を味わっているのでしょうか。

(比較するのもおこがましいですが)

痛みはないのですが金属の違和感が凄い。


ゴム掛けの煩わしさと歯の表裏の突起に食事や着け外しが面倒です。

これ外食困るなぁ〜。

外食後にサッとゴム掛けは無理そう。

ゴム掛けのゴムとゴム掛けに使うピンセットをいただきました。

ゴム掛けに慣れたら早めに小さい方のゴムに変えるようにと指導されましたが帰宅してすぐに小さいゴムに移行しました。

その方が引っ張る力が強く効果的だそうです。


シーズン2の治療は、ゴム掛けにより高さ(歯の長さを揃える)を調整。IPR(歯の隙間を削る)で更に前歯(出っ歯)を引っ込めるというもの。


本日のレコーディング。

朝。りんごデニッシュ4つ。美味。

昼。サーターアンダギー。明太子歌舞伎揚。

夜。三茶てんやで500円で買った天丼。

美味しい天丼も丸呑みだったので残念。

『噛めない』って凄く辛い事だと知りました。

デザート。牛乳寒天。これ大好き。

今日は噛めないのでこの手のデザートで。


第2シーズンは、9/22〜10/27。

早く出っ歯がマシになりますように😊


たった6枚で綺麗に並ぶのかドキドキ💓