インビザライン20枚目に交換。

ついに最終マウスピース✨


⚠️歯の画像でます






20番目。現時点での最終マウスピース。

いやいやいや、左1番と2番揃ってません〜😭


マウスピースありの画像(1番)と比較。



マウスピースなしの画像(2番)と比較。


こう見ると出っ歯2本はまずまず収まりましたね。

斜めに傾斜していた前歯がかなり垂直方向になっていますね。


マウスピース比較。(♯1汚くて失礼します)

わかりにくいですが、出っ歯で前に突出していたのが少し緩やかなカーブに変化しています。


20番目のマウスピースは若干嵌めにくかったです。

恐らく計画通りの進みにズレが生じてきている証拠だと思います。


せめて最終マウスピース段階で左1、2の高さが揃っていて欲しかったです…

明らかに段差があり1番が前に出ています🥹


8/4に矯正歯科なので新たなアライナー作成のお話が出るかと思います。

てか、こんな中途半端は嫌です。


希望は、左1、2の高さが揃う。

もう少し出っ歯感をなくしたい。下がるとこまで下げたい。


次回の歯科でちゃんとお伝えして納得のいく矯正をしていくつもりです。


それにしても、あっとゆう間に最後まで来ました。

約5ヶ月。

超出っ歯のガタガタ歯並びがここまで来ました。


アラフォーでもちゃんと歯が動くのですね。

外食にもすっかり慣れました🙆‍♀️

座席によりますが上手くいけばわざわざ手洗いで外さなくても注文の料理が来てからササっとお席で外せるようになったのも成長の証。

他者から分からないような外し方も会得しました。


コンプレックスの解消にはまだ至りませんがいったんはここまで続いたことを評価したいです。

もちろん100枚とかのマウスピース矯正をされてる方からすれば大したことないですが私にとっては頑張った方です🙆‍♀️


次のアライナー作成に進むにしても8/4に型取りしてアメリカで作成して日本に届いて…となるといつから第2シーズンに突入できることやら。


1週間の装着でもマウスピースが黄ばんで汚いのに1ヶ月以上20番を使用しなければならないとなると凄く嫌です。


装着したままコンクール洗口液やストローでカフェオレを飲んだりと時々横着してたのも今後は気をつけなければなりません。


口臭対策もですね。

マウスピース矯正を始めてからより気を付けるようになりました。

とはいえフロスは1日1回しかしてませんが…

なかなか1日3回は難しいですね。


また歯科矯正の経過をご報告していけたらと思います。

もしかしたら矯正初期から経過を見て下さっている方もいらっしゃるかもしれません。

いつもありがとうございます😊

まだまだ出っ歯なのでもう少しお付き合いいただけると幸いです。


出っ歯と並行して諦めていた足痩せにも取り組み始めています。

人間はやっぱり次から次へと欲が出ますね。


ロングブーツはもちろん大根すぎて履けません。

足首ストラップのサンダルはパツパツすぎて試着の際ドキドキします。


上半身が細いので周りには大根足は気付かれていませんが、膝蓋骨からデカいのです…

小さな膝のお皿に憧れます🥹

キュッと切れ上がったアキレス腱にも憧れます。

膝下が長くまっすぐな足に憧れます。

この象足は恐らく遺伝。

母もウエスト55なのに大根足でした。おまけに出っ歯も遺伝。

似てほしくないとこばかり似てしまいました。


プールで足痩せ頑張ります🙆‍♀️