明日の雨予報、最悪。

土日の雨ほんと嫌だ。

明日は17℃予報。1月の気温とは思えませんね。


今日は仕事帰りにまつ毛メンテナンスへ。

今日は初めての方が担当してくれました。てっきり毎回同じ方がやってくれてたので担当制かと思ってました。

仕上がりはいつも以上に上がっているのですが好み的には以前のスタッフの方が好み。アラフォーなのでパッチリよりナチュラルな方が良いですね。

まぁ1週間も経てば良い感じの落ち着きになりそうだから良し。


今週はずっと体調がいまいちでやっと週末が来ました。

先日の健康診断でまた貧血を指摘されたので受診しました。3年前から放置してたのですが今年はヘモグロビンが10に下がっていたので念のため。

二桁なのでめちゃくちゃ低値ではないですが、医師は治療ラインだとおっしゃったので鉄剤(100mg)を処方してもらいました。


女性の鉄分の1日摂取目標が13mgなので鉄剤だけで100mgは凄いですよね。

食事だけでは絶対取れる量ではありません。

YouTubeで調べたのですが、鉄剤を飲むだけではダメで鉄を身体中に運ぶのにはタンパク質が必要だそうです。鉄を吸収させるのにもビタミンやミネラルも必要。

ただ鉄剤飲めば貧血が治るわけじゃないと知り結局バランスの良い食事を心がけなければならないのですね。

朝は菓子パンや甘い焼き菓子、昼はお菓子、夜は炭水化物がっつりの食生活ではまったくダメですね。

最近は鉄剤と一緒にプロテインを飲み始めてみました。タンパク質を手っ取り早く取るにはプロテインしかありません。


まだ鉄剤4日目ですが心なしか眼瞼結膜に赤味が戻ってきた気がするのと坂道や階段の息切れが減ったような気がします。

もちろんプラセボ効果だと思いますが、そろそろ生理もくるのでどうなるか楽しみです。


そもそもの貧血の原因は不明です。子宮筋腫があるのでその影響かと予測していますが全く別の病気が隠れている可能性もあります。

とりあえず1カ月鉄剤飲んで採血で改善してるか調べるそうです。

クリニックが内科、胃腸科なのでゆくゆくは胃カメラや大腸カメラで消化管出血がないか調べるのもありかなと思います。便潜血は陰性とはいえわかりませんからね。年齢的にも大腸癌や胃癌もあり得ますからね。


もう毎年毎年あちこちの病気が気になり大変。

クリニックや病院通いが多くなってきました。

しかも30代なら大病とは考えなかったのにアラフォーに突入してからすぐ癌に結び付けてしまいます。


そういえば鉄剤の副作用に吐き気、便秘(下痢)があると言われてたのでドキドキしていましたが食後に内服してるのもあり全く吐き気もなく良かったです。

便秘も今のところありません。鉄剤を飲むと便が黒くなるそうですが今のところまだ普通〜ちょっと暗いかなという程度。

でもそろそろ蓄積されて黒い便になっていきそうな予感。どうか吐き気だけは出ませんように…。

吐き気とか嘔吐って当たり前ですが苦手。


しかし生理前だからなのか最近頭痛がします。

めったに頭痛はないのに鉄剤飲み始めたあたりから痛いです。(我慢できる程度の頭痛ですが)

普通は貧血で頭痛がするらしいのに鉄剤で頭痛が出るってパターンもあるのでしょうか。普段鉄分取ってなかった体にいきなり大量の鉄分が入ってきてびっくりしてるのかもですね。それかやっぱり生理前の兆候なのか。因果関係は謎ですね。