7月5日は戸松遥さんのライブで、宇都宮市文化会館に行ってきました。
今回も色々と書きますが、だぶっている部分は省略しようかなと思いますので、詳しくはこっちでw。
http://blog.goo.ne.jp/peridotliberal/e/7c817fdf41c424e80a8cdcae3a55a996
宇都宮ということで、地元です!

文化会館は私がいた高校から近くて、クラス対抗合唱コンクールをここの会場でやった記憶があります。
お世話になってる友人を案内するついでに、お昼は餃子にしました。

オーソドックスな焼き餃子もありつつの、
チーズ明太餃子なるものもあって、興味深いです。どれも味が少しずつ違ってて、美味しかったですよ。

宇都宮公演の会場カラーは、とちおとめピンクでした。地元限定カラー欲しかったですが、ピンクはちょっと手が出ないかなw。
前の大宮公演が紫+ピンクだったので、色がリレーになってるのでしょうね。高垣さんのリレーtion of colorsツアーを思い出します。
迷ったけど、地元限定ポストカードのためにCD通常盤を買いました。
ガチャは基本的に惨敗でしたが、宇都宮限定のワッペンが当たってよかったです。
危うくスタンプ帳を忘れるところでしたw。
今回の席は、
1階1列43番。
ふーん・・・
えっ?!!!
大騒ぎをすることなく、黙って二度見しました。
1列目なんてチケット、都市伝説かと思ってましたw。実際に存在するものなのですね。
足元には黄色と黒のビニール紐があって、ここから外に出ないようにということのようです。公演中には、黒スーツのスタッフさんがしゃがんだ状態で持っていて、立ってる人の腰に位置するようにキープしてました。
ステージ最前列に、数字が書かれたカードが置いてあって、立ち位置の目安として使われるのでしょうかね。5,6,7を確認しました。
18時少し過ぎた辺りで、いよいよ開演。
1. Fan Fun Parade
戸松さんは中央の扉から登場。マーチングバンドの先頭みたいな衣装です。
人に視界を遮られないって最高です。戸松さん近い!!!
戸「Ladies and gentlemen, boys and girls.
I will take you to funny wonderland.
宇都宮のみんな~、are you ready?
It’s showtime!」
歌詞としては書かれてないですが、冒頭の部分に英語のナレーションがあって、そこに「宇都宮のみんな~」と挿入してきました。
扉の近くに置いてあった魔法のステッキを拾い上げ、大きく振り回すことで会場に魔法をかけます。HarukariskLandの開演ですね。
2コーラス歌った後に、
戸「宇都宮のみんな~、真似っこしてね!
このリズムに」
客「このリズムに」
戸「ノっておいで」
客「ノっておいで」
戸「西へ東へ」
客「西へ東へ」
戸「走り回る」
客「走り回る」
コール&レスポンスが楽しいですね♪
2. Fantastic Soda!!
歌詞のYeah Yeah Yeahを一緒になってコールできるのが楽しいです。
戸松さんはペンライトは基本オレンジですが、この曲では水色を使っている人もいました。
3. motto☆派手にね!
戸松さんの代名詞ですね。
戸「宇都宮には前のソロツアーでも来させていただいて、またここに来たいと言っていて今回実現したのがうれしです」
また来てくれてありがとうございます。
戸「宇都宮peopleの人~?」
3割くらいいたような。多過ぎないか?www
戸「定番になるかもですが、餃子食べました。私のはニンニク抜きのをいただきました」
確か戸松さんは、ニンニクを食べると意識しすぎてテンションが上がり過ぎてしまうんですよね。
戸「お持ち帰り用の、冷凍のニンニク
じゃなかったw、餃子を買いました」
ニンニクに引っ張られ過ぎですw。
戸「次の曲は、ラブローラー
あっ、言っちゃったw」
あははww。私は知ってたので大丈夫です。
戸「Harukarisk*Landの中から1曲お届けしようと思います、
って言おうとしたんですけどね」
4. ラブ ローラーコースター
5. No.1 GIRL
後奏を長く取って戸松さんは衣装チェンジへ。それぞれのソロパートもあって、
ギター平井さん:赤
ベース田中さん:緑
キーボード籠島さん:青
ドラム外薗さん:黄
コーラス菊間さん:紫
の照明になりました。
6. ヒカリギフト
籠島さんのピアノによるしっとりイントロの中、ゆっくりと歩いて戸松さんが登場。水色のトップスに青いロングスカートという衣装で、お姫様みたいでした。
7. In Our Hands
2コーラス目に、青のロングスカートが光った!
同時にスカート部分に当てられた青い照明もアシストしてますね。
8. ドーナツ
会場限定曲です。
2ndツアーでは、声量に驚きました。今回は、菊間さんの高音コーラスとの相性が抜群で、より輪郭を持ってはっきりと輝いたように感じました。
9. PACHI PACHI PARTY
暗転する中、スタッフさんが青のロングスカートを取り外しつつ、白いエプロンのようなものを装着でしょうかね。
衣装が水色のミニスカメイドさん衣装になってました。縦長の4つのLED画面の演出が変わって、ヤシの木など南国風になってました。曲の雰囲気に合わせたのですね。
2コーラス後の間奏でバンドメンバー紹介。
ベース:田中晋吾Shingo(緑)
ドラム:外薗雄一 Yuichi(黄)
キーボード:籠島裕昌 Hiroaki(青)
コーラス:菊間まり Mari(紫)
ギター・バンマス:平井武士 Takeshi(赤)
戸「衣装が変わりました!アリス的なイメージです。
先程の衣装は、パレードの先頭を歩く人かな」
私も、オープニングのはマーチングバンドっぽいかなと思ってました。
戸「会場限定曲として、ドーナツを歌わせていただきました。
歌詞の中に観覧車という言葉があって、今回のツアーにぴったりかなと思いました」
ドーナツを聴けてよかったという人、逆に聴けなくて頭抱えた人がけっこういるようですw。
戸「今日も雨でしたねw」
昨晩は大雨でしたけど、今日はくもりで止まってましたかね。
戸「声優界の逆・松岡修造さんみたいになってますけどw。
私、晴れ女ならよかったのですけどね。
でも、会場の中は晴れやかな笑顔でいっぱいです」
10. アテンション☆プリ~ズ
戸「みんなで振り付けをやって欲しい曲です。
さっぱりピーマンかもしれませんが、一度見てください」
出た!さっぱりピーマンww
戸「私はマイクを持っての振り付けなので、片手だけになってしまいます。両手のを見ていただきたいのですが、スペシャルゲストをお呼びしてます!
ってもう出てるけどw」
『私~?』って自分を指差す菊間さんでしたw。
戸「菊間さんです♪
演技しましたねw」
戸松さんに突っ込まれたww。
戸「菊ちゃんです!」
菊ちゃん、という呼ばれ方は、菊間さん的にはめずらしいみたいです。
注目の振り付けは、
戸「工・事・中。
芋虫落ちて来て、
せ~ん~がん、し~た~ら~
スッキリ~!
ワクワク、ワクワク、ワクワク、ワクワク♪」
大宮で見てるんですけど、やっぱり意味不明ですwww
戸「何かざわっとしてるけどw」
でしょうね。
工・事・中(道路をプレスするような重機のイメージ)
いもむし落ちて来て。(頭の上を芋虫が這っていく感じ)
せ~ん~がん(ほっぺたの辺りに手のひらを当てて洗顔するような回転)
し~た~ら(ぽんぽんぽんと手のひらで叩きながら首の辺りまでゆっくりと降りてくる)
スッキリ~(拳を握って腕を突き上げて伸びをする)
ワクワク、ワクワク(両肘を左右に上げてウキウキな感じで)
というところでしょうか。って、バンドさんもみんなやってて揃ってるし!
戸「2回目は、少し変わりますw」
そうですねwww。
戸「工事中。
芋虫落ちて来て。
洗顔
し~て~も、許さな~い!(ほほを両手で挟んで、首をゆっくり左右に振る)
ワクワク、ワクワク♪」
もう笑うしかないですねwww。
戸「後ろの人、見えるかな?
芋虫は指2本で、頭の上を這うイメージです」
と、細かい解説をしつつも、
戸「説明するの嫌なんですけどねwww」
ぶっちゃけたwww。動きの説明は確かに意味不明ではありますけど。
平井さんも大笑いしてました。
戸「さっぱりピーマンかもしれませんけど、やってみましょう!」
本番はなんだかんだでみなさん揃ってるから流石です。
戸松さんが衣装チェンジしている間は、菊間さんのオンステージです。オレンジとともに紫を振ってる人も多かったです。
・naissance
・motto☆派手にね!
・こいのうた.
・Oh My God
・Q&A リサイタル!
3・3・7拍子の部分での、
ハ・ル・カ、ハ・ル・カ、L・O・V・E・ハ・ル・カ!
楽しいですね♪
11. 明日色ひまわり
ステージ上方から、船の舵のモチーフが降りてきました。
戸松さんの衣装は、ヘソ出しもも出しの海賊さんです。
色々とありがとうございます♪
12. RUN
ここも変わってました。疾走感のある曲で、2ndツアーの時以来ですね。
戸「しれっと歌わせていただきましたがw、
RUNも会場限定曲です。
改めて歌詞を見直して、素敵な歌だなと思いました」
戸松さんも、楽曲数が増えてきましたよね。
戸松さんは階段を上がって扉の前まで来て、
戸「ここからラストスパートだけど、みんな体力残ってる?
男の子~!
女の子~!(菊間さんも挙手してました)
宇都宮のみんな~!」
海賊のジャケットを、回転しながらかっこよく、
脱げないwww。
グズグズに脱いで扉の裏側に投げました。それでも歓声が起こるので、
戸「あたたかいですね」
13. Girls, Be Ambitious.
腕ぐるぐるがテンションあがります。
14. courage
ラストに蹴ります。
15. Q&A リサイタル!
ステージ左右の花道まで来て歌ってました。
ハ・ル・カ、ハ・ル・カ、L・O・V・E・ハ・ル・カ!
のコールも含めて、ぶっ壊れ感が大好きです。
戸「よくできました。
逃さないで」
やっぱりこの曲順、鬼畜ですwww(褒めてます)。
戸「次でラストの曲です」
16. 恋ヲウチヌケ
LEDにはたくさんのハートが浮かんでました。
戸「好き♪」
のセリフに歓声が上がります。
戸松さんが今回もバズーカ発射。今回は空中でTシャツが広がっちゃったから、空気抵抗で揺れながら1階の真ん中右寄り辺りに落ちましたね。
この曲で本編終了。
アンコールは、「ハルカ」でした。
とあるアーティストさんがアンコールに対する考え方を述べていたので、確かにそうだなと思いまして、それなりに声を出してみました。
17. Tomorrow
バンドさんは、会場限定のピンクのTシャツで登場。
戸松さんは、淡いピンク色のリボンがたくさんついたミニワンピースですね。
鈴虫の音が聞こえて来た時点で、客席はアンコール明けで一度立ち上がっていたのですが、再び座りました。
夏の終わりにぴったりの、しっとりバラードですね。
あれ、誰もカチューシャつけてないぞww。
戸「アンコールありがとうございます!
先程のバズーカで、会場限定Tシャツを飛ばさせていただきました」
そんな中、菊間さんが後ろを振り返り、平井さんはどうぞどうぞ的な煽りをやってました。
ということは?
客席の笑い声に気づいた戸松さんも後ろを振り返り、
戸「あーっ、籠島さ~ん♪」
キーボードで顔を隠して、カチューシャだけを外に出した籠島さんでしたw。
そのまま立ち上がったけど、2連敗がショックなのか泣きのポーズww。
戸「大宮来てない人はわからないと思いますが。
アンコールにも衣装を用意していただいて、髪もセットしていただきました。Tシャツはバンドさんに着ていただきました。グッズのカチューシャがあるのですが、バンドさんの中からランダムでつけてもらってます。
前回の大宮は、籠島さんでした。
アンコール中に大人の本気の戦いが繰り広げられていて、
今回も籠島さんでした!
籠島さん、持ってますね~♪」
ヤケ気味に両手を大きく振る籠島さんでした。客席も青のペンライトで応えます。
平井さんは、左の上腕を叩いて、腕がありますね~のポーズでしたw。
戸松さんが何かしゃべってる間、籠島さんがカチューシャをサングラスみたいにしてみたり、☆の部分を髭にして遊んでたりして、客席が笑ってました。ついには戸松さんにも見つかって、
戸「ちゃんとつけてくださいね~」
おこられたww。籠島さん、やっぱりドリフですねw。
戸「そんな籠島さんに一言いただきましょう!」
籠島さんが密かに恐れていた無茶振りコーナーきた!!
籠「次は勝つ!!!」
声が震えて必死過ぎ!!www
戸「次にソロツアーやる時に、絶対に宇都宮に戻ってきますね!」
うれしいです!ぜひ、楽しみにしてますね。
18. マリラレルラ
ミディアムテンポな終わり方は、やはり戸松さんにしては珍しいですよね。
戸「marirarerura」
やさしく囁く感じが素敵です。
曲中に小指を立てる動きがあって、また会いましょうね的な約束を感じました。
戸「まずはバンドさんをお送りしましょう」
バンドさんとコーラスさんをもう一度紹介し、5人は中央の扉の前で手をつないで一礼。ちょうどカチューシャをつけて籠島さんがセンターで、他のバンドさんからキラキラ~な感じで紹介されてました。扉から退出です。
戸「みなさんの近くまで行きますね~」
再び花道まで来てくれました。
戸「Harukalisk*Land宇都宮公演、閉演です」
そして戸松さんはステッキを持って、内側のハートっぽい部分をクルクルと回転させました。
戸「ありがとうございました~!」
扉が閉まって、ライブ終了です。扉が閉まる直前に投げキッスしてたみたいですが、扉で見切れてよくわからなかったですw。
地元ライブで最前列とか、これ以上ないですね。戸松さんがとても可愛くて細くて、歌声も素敵で感動しました。
次は東京公演に参加します。
おまけいろいろ
お茶目な菊間さんです。
大宮公演の時が誕生日だったそうで、遅くなりましたがおめでとうございます。
事前に知ってたら、盛大に祝えたのかもしれないのですけどね。おしいですw。
外薗さんより。
音楽に対して真摯なのが伺えますね。バンドさんも楽しい人ばかりなので、自然と注目が集まりますよね。
外薗さんのダジャレが炸裂する機会を楽しみにしていますw。
籠島さんより。
グランドスラム継続中ですねw。
舞台監督が収束に入るほどの必死過ぎる大人の本気のジャンケンバトル、映像化期待してますww。