8月10日は、お台場合衆国で遊んだ後で、LiSAさんのめざましライブに参戦してきました。
朝からネプリーグのトロッコに挑戦したり、
Nepleague
VS嵐のデュアルカーリングに挑戦したり、
Nazod
サッカーのPKに挑戦してチップスターをもらったり、
Divercityのフードコートで涼んだりして楽しんでました。
今年からめざましライブの会場であるOpen Summer スタジアムが、場所は同じですがリニューアルしまして、
・円形ステージで周囲に客席がある
・一部に屋根付きのスタンド席が作られた
・自由席ではなく指定席
になりました。
開演は5時ですが、昨年の様子と今日のステージスケジュールを考慮して、2時ぐらいからリハーサルをやらないかなと、スタジアム入口近くで張ってました。バンドさんがサウンドチェックを始めていると、3時少し前になってLiSAさんが登場。いきなりステージを降りて客席中央に座り、ステージを撮影。客席最後部に移動して、再びステージを撮影。そして、再び客席中央に戻って、スタジアム入口付近に陣取っているファンを撮影してました。その後は席に座ってステージ上のサウンドチェックを見てました。
3時を過ぎて、ステージ上に戻ったLiSAさんは、小柄な身長を補うために設置されたピンクのお立ち台に上ったりジャンプしたりして感触を確認。
L「公開ですが、リハーサルを始めます。よろしくお願いします」
アカペラでBelieve in myselfを少し歌いましたが、これは自身の声の調子とマイクの調子を確認しているのでしょうかね。
新曲の表題曲をフルで歌った後で、
L「8月7日に、シングルとしては4枚目のラブレターträumereiが発売されました。みんな、受け取ってね♪
会場で買うと、この限定手拭いがついてきますので、ぜひゲットしてくださ~い。
詳しくは、セクシーなお姉さんやパンダちゃんに聞いてね」
LiSAさん、しっかりしてますなぁ(w。
その後も何曲か歌った後で、
L「リハーサル終了です。ありがとうございました。
この後5時からライブやりますので、みんな遊びに来てね♪」
暑い中2時から待ってた甲斐がありましたね☆
Tenugui_02
リハーサル終了後に、けっこうな長い列に並びまして、新曲通常盤と特典の手拭いを入手しました。

水を補充してからスタジアムに入場。
今回の私の席は、Eブロック4列9番です。
Odaibagassyukokulisa
見事なまでに真正面!しかも近い!!
携帯から1分でつながったので、なかなかいい席が取れたのかなと思います。

ペラペラアニメによる注意事項とカウントダウンに続き、バンドさんが登場。左から、
ギター:ODGI
ベース:宇野ちゃん
ドラム:キング
ギター:CO-K
今回はキーボードのけんちゃんは別のライブに行ってるので、4人編成です。らーメンズではなく、あぶらーメンズなんてツイッターでLiSAさんが語ってました。
そして、LiSAさん登場。黒のタンクトップの上に白黒写真のようなデザインのタンクトップを重ねて、ショッキングピンクのふわっとしたミニスカートでした。
1. 妄想コントローラー
CO-Kさんのギターのイントロが特徴的です。最初から飛ばしてますね。
LiSAさんは可愛らしい顔立ちなのですが、顔と腕と脚が汗で光ってまして、ゾクゾクする美しさやかっこよさがありました。
L「こんにちは~。LiSAで~す!
最っ高のライブにしましょう。
ピース!」
客席もピースで応えます。
L「今日暑いね~。
だけど、もっともっと熱くなるから覚悟してね♪
水分補給とかしっかりやって、周りの人のことも気をかけてあげてね」
LiSAさんは、ベンチ席とスタンド席を煽った後で、
L「一番後ろのそこら辺、楽しんでる~」
スタジアムに入れなかったのか、敢えて入らなかったのかわかりませんが、入口付近にもたくさんの人が集まって見ています。
L「たまたま今日来て通りがかった人もいるかもしれませんが、ぜひ楽しんでいってくださいね」
毎回思うのですが、LiSAさんのファンへの気遣いが素敵です。
L「みんな、準備はいいですか?
らーメンズも準備はいいですか?」
と言ってドラムのキングを煽るLiSAさん。
2. träumerei
L「新曲やります」
ここで来るとは思いませんでした。アニメのオープニングに起用されていて、歌詞にエッジが効いた言葉がたくさんあるのがかっこいいです。
3. ミライカゼ
激しい曲が続いたので、一呼吸置く感じでしょうか。サビの部分で手を左右に振るワイプの動きが揃ってまして、ステージと客席が一体になりました。
4. confidence driver
来たぞ、ドSな曲が(w。
L「お台場、もっと声出るよね?」
普段のライブよりも、初めての人が多いと判断してか、Sっ気はやや抑え目だったかと思いますが、煽り方が上手いですね。
間奏では「しーっ」のポーズをとってバンドさんの音を聴かせたり、全身でスイッチを入れてコールを要求したりと、自在ですね。
5. WiLD CANDY
今日はベースの宇野ちゃんがイントロの部分を演奏します。振り付け講座がスタートするのですが、
L「ピンクと肌色で埋め尽くしてください。左手を上げて♪」
あれ、いつもは右手だったような気がするのだけど、まあいいか。
L「4回まわして横ふりバイバイっ。前うしろっ。2回うんはいはいっ
あれ、練習いらないじゃん♪」
客席の右側と左側に移動して、それぞれ1回練習しました。そして、中央に戻ってきて、
L「最後に歌に合わせて練習するよ。
4回まわして横ふりバイバイっ。
あれっ、まあいいか♪」
歌はどこいった~w。
本番は、歌をきちんと歌ってくれて、振り付けも見事に揃いました!

L「みんな、顔赤いね~。赤いライトのせいかな。
それとも、夕陽のせいかな?」
なかなか洒落たことを言ってくれます。
L「それとも、もうすぐ倒れそうなのかな?」
おいおい(w。
L「でも、その真っ赤な顔、もっと真っ赤っ赤にしてもらうよ!」
かっこいい!
6. crossing field
この曲で本編終了。

もちろん、アンコールありますよね。
L「アンコールありがとうございま~す。
普段はここは駐車場なんですってね。だからみんな、車だよw。
たくさんの人の力で素敵なステージが出来上がって、その場所に2年連続で立たせていただいて、本当に幸せでした。ありがとうございます!
来年もまた、ここで歌いたいなぁ~」
LiSAさん、本当にしっかりしてますね(ww。
L「今日来てくれたみんなにとって、最高の日になりますように、この曲を歌いたいと思います」
7. best day, best way
田淵さんがLiSAさんに書いた曲は、ジェットロケットもそうですけど、勢いがあって楽しく盛り上がりますよね。
普段のライブだと、サビ前のフレーズを客席に全部任せてしまうのですが、
L「can you get own best way?」
客「let’s go!」
とってもわかりやすい分割ですね。
盛り上がりの中、ライブ終了となりました。
L「みんな、体を冷やしてあげてね!」
最後までファンへの気遣いを忘れないLiSAさんでした。

今回の曲は、暑い中なのに攻め攻めでカオスなセットリストで大変でしたけど、とても楽しかったです。LiSAさんの次のライブはアニサマがあり、来年に武道館があります。その間に47都道府県+台湾で握手会イベントがあり、栃木にも9月に来てくれます。
今後の活躍がとても楽しみですね。
灼熱の中参加されたみなさんお疲れ様でした。