6月23日は、竹達彩奈さんのバースデーイベントで、東京ドームシティホールに行ってきました。
912_2
タイトルは
Ayana Taketatsu “apple symphony” the Birthday
です。昼の部はthe Liveとして、1stアルバムの曲を中心としたライブが行われました。私は夜の部のthe Birthdayの方に参戦です。私は2階左側の、客席の後ろの立ち見エリアから見てましたが、目の前に手すりがあったので安心感がありました。
ステージでまず目を惹くのが、りんご型の巨大スクリーンです。彩奈の「奈」はりんごという意味があり、アルバムのモチーフなどにりんごが多く使われてます。スクリーンの下には城壁のようなセットが組まれていて、壁にはト音記号や音符がデザインされています。色がピンクなのが竹達さんらしいです。城壁の前には、左からベース、ドラム、階段を挟んでキーボード、ギターと用意してあります。もしかして歌の披露もあるのでしょうか。そして、ステージ全体に風船も設置されたりと、ファンシーな雰囲気がありました。これは昼のライブと同じ造りでしょうかね。
夜の部は、来場者にプレゼントがあります。
911_2
愛犬チョコちゃんが描かれた赤い旗と、チケットホルダーです。旗はイベント中に使うのでしょうかね。チケットホルダーは、一度使うと本当に便利さがわかります。ただ、赤とピンクというのが、男性としては少々使いにくいかもです(w。可愛らしいデザインですけどね。
開演18時を10分ぐらい過ぎまして、イベントスタートです。司会進行は、ニッポン放送の吉田アナウンサーです。
吉「夢と魔法、そしてお肉のワンダーランドを、最後までお楽しみください」
お肉って(w。確かに竹達さんは肉好きとしても知られているのですが。
バンドさんが登場して配置に着き、ステージ最前方に炭ガスが噴出され終わると、竹達さんが城壁の上、スクリーンの目の前に。
○Sinfonia! Sinfonia!!!
赤のギンガムチェックのドレスで登場。髪はウェーブツインテです。指揮棒を振りながら歌うのが可愛らしいです。座席最後列の人が立たれてしまうとステージが見えないのですが、画面が見えるからまだいい方ですかね。
バンドさんと入れ替わりに吉田アナが登場。バンドさんの登場はまた後ほどだそうで。
吉「こんばんは。本日の司会進行を務めます、ニッポン放送のアナウンサーにして、あやちょこワンダフル会員、吉田尚記です」
竹達さんのモバイルファンクラブの会員とは、流石です。その吉田さん、竹達さんのリクエストだそうですが、いわゆる礼服に黒眼鏡、さらには左胸に赤いコサージュつけてるし。けっこうかっこいいです。竹達さんはタキシード仮面のイメージでオーダーしたようですが。
Yoshida
今回のイベントでは、ライブの時は立ち上がって、他は座って楽しむということに。私は元々立ち見ですが。
スタッフから玉座が運ばれてきて、竹達さんが座ります。「姫~」という声が客席から聞こえると、
竹「私、姫って言われたの初めてです」
執事に見えてきた吉田さんが、中央やや左から進行します。
という流れで次のコーナーへ。

○チョコちゃんからの一言
竹達さんが飼っている愛犬チョコちゃんの写真を見て、この子は何を言っているのか想像し、ホームページから応募されたものを紹介。最初の写真はこちら。
P_01
竹「母が散歩に行こうと引っ張っているのを拒否している様子を撮影しました」
吉「きっと飼い主に似たんですね」
竹「そうですか?」
吉「竹達さん、旅行とゲーム、どちらが好きですか?」
竹「ゲーム!(即答)」
やっぱり(w。
最初の投稿は
・あっ、彩奈ちゃんが乙女ゲームの話を始めた。全力でスルーだ
竹「私は、ときめももto heartも好きなんですよ。色々なキャラを攻略しましたし」
吉「という話をライブ前に岡本Pとしてましたね」
ここはぜひ、同じく乙女ゲームが好きな佐藤聡美さん、もしくは高垣彩陽さんの番組でお願いします(w。
・く、くしゃみが出そうだから話しかけないで。ちょ、チョッコシュン!
客席から「もう1回コールが」あり、
吉「それは、竹達さんに向かって言ってるんですよね?」
ということで、竹達さんが2歳の女の子の犬の設定でセリフ疲労。あれ、これって、ミューコミプラスでいつもやってる変態音響監督そのまんまですね(w。
竹「なんで私誕生日なのに、こんな恥ずかしい目に遭わないといけないの?」
と怒りつつも、
吉「竹達さんの楽しさとお客さんの楽しさが異なる場合は、お客さんの方を優先します」
多数派はこちらにあり、ですね(w。
吉「みなさん、盛り上がったら旗を使ってもいいんですよ」
というわけで、来場者プレゼントの赤い旗が多く振られます。
・僕、この散歩が終わったら、告白するんだ…
見事なまでの死亡フラグ(w。
竹「チョコちゃん、誰に告白しようとしてるんですかね?」
吉「もしかしたら、竹達さんかもしれませんよ」
竹「えっ?娘としてしか見ていなかったのに…」
ということで、イケメン声でセリフ披露。なかなかかっこよかったです。
・クッ、俺の左手に宿りしりんごの精の力が
犬なのに中二病とは(w。
次の画像へ。
P_02
ケージの中で、何かにびっくりしているような写真です。
・東京ドームシティのみんな、盛り上がってるか~
吉「ケージがあるということは、相当激しいライブですね」
ということで、激しいライブをしている犬になってセリフ披露。
・彩奈ちゃんが寝ながらスキップしてる!
これはセリフはとりあえずおいといて、椅子でうたた寝状態からスタートし、椅子の周りをスキップするということに。可愛らしい寝顔からのスキップは、あれれ?なんか、どんくさいです(w。客席からは「え~」と。
竹「ここ狭いから」
ということで、ステージの両端まで使ってスキップ披露Take2。今度は上手くいきました。
吉「これ、4,5歳児が習得するレベルですので、24歳がやることではないです」
冷ややかな突っ込みが(w。

○カウントダウンTA
吉「TAというのは竹達彩奈のことで、構成作家はCount Down TVをやりたかったそうですが、あまり似なかったです」
竹達さんのモバイルファンクラブで行われたアンケートの結果を発表する、というものです。
・好きなキャラクターランキング
吉田さん的には、サイコパスに登場したゲストキャラが印象深いようですが、残念ながら10位以内には入ってなかったそうです。
吉「例の番組みたいに、平べったい感じで『カウントダウ~ン』とお願いします」
竹達さんはよくわかってなかったらしいです(w。
9位 ミラクるん(ゆるゆり)
画面には、ゆるゆり2期の6話でしょうか。本来はごらく部が歌っているオープニングをミラクるんが乗っ取った回がありまして、その映像が流れます。
吉「主催がポニーキャニオンなので、持ってる映像は全部使う感じですね」
ありがとうございます♪
客席もコールを入れたりで大盛り上がりです。
4位まで発表が終了。えむえむっの石動美緒が上位にいることから、客席はMな人が多いのではということに。
客「なじって~!」
というわけで、
竹「このブタ野郎がっ!でも、本当はみんなのことが大好きだよ」
なぜかツンデレになった(w。
次はトップ3の発表ですが、
客「中野~」
という声が聞こえます。
3位 桐ヶ谷直葉/リーファ(ソードアート・オンライン)
2位 高坂桐乃(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)
そして
1位 中野梓(けいおん!)
やっぱりね。ということで客席は梓のイメージカラーである緑のペンライトが輝きます。映像には、映画けいおん!の梓単独のシーンを抽出した特別編集バージョンが流れます。さすがはポニキャン。
竹「あずにゃんは、初のレギュラーキャラだったので、思い入れが深いです」
梓の成長が、竹達さんの声優としての成長にリンクしているのですね。
吉「岡本Pは美人な女性なのですが、竹達さんを初めて見た時に、あずにゃんが来た、って思ったそうです。その時の衣装を全部覚えているそうです。これって、物凄く記憶力がいいか、ある意味変態か(w」
竹「この縁で、歌手としての活動もお世話になっています」
次はキャラソンのランキングを一気に発表
3位 Over the Starlight
2位 はっぴぃ にゅう にゃあ
1位 じゃじゃ馬Way to Go
梓の曲が2つ入ってますね。やはり作品の人気もあるのでしょうか。このランキングの中から、1曲を披露ということに。客席がキャラソン披露の間だけ立ち上がります。
○はっぴぃ にゅう にゃあ
正直、梓の曲を期待しちゃったんだけどなぁ。いわゆる猫耳ソングで、これはこれで可愛らしいのですけどね。
吉「アニメ紅白でも歌っていただきましたが、これは岡本Pが聴きたかったから、だそうです」

○クイズ 竹達彩奈
再び玉座が戻ってきまして、竹達さんが着席。
吉「竹達さん、俺の方を多く見ているから、俺は今度右側に行くわ。こっち側(左側)のみんな、後姿も見たいよね?」
吉田さんの機転に拍手です。いっぱい仕事が舞い込むのがわかる気がしました。
竹達さんに縁のある人がクイズを出題し、正解すればガチなスイーツがご褒美としてもらえるとのこと。
・キーボード&バンマスの小林俊太郎さんからの問題。
小「今、竹達さんに言いたいことは何でしょうか?」
竹「これ、リハーサルやってたスタジオですよね?」
吉「普段は小林さんとどんな話をしてるんですか?」
竹「小林さんがそばを食べてるのを見てて、マネージャーさんに同じのを買ってきてもらったんです。私は卵は別にして食べるので、小林さんに『なんで混ぜて食べないの?』って言われました。それかなぁ」
小「正解は、ハチミツを食べ過ぎ、です」
吉「全然当たらないと思ったら、けっこう近くてびっくりした」
竹「1回で4分の1ぐらい飲むんです。これは喉のケアのためで、甘いものが好きだからというわけではないです」
・ベースの沖井礼二さんからの出題
沖「この衣装の中で、竹達さんを意識した部分はどこでしょう?」
吉「これ、正直無理だと思います。なんか俺、みのもんたの気持ちがわかった」
ミリオネア、ですね。
竹「じゃあ、ベストのイカリのマーク」
沖「正解は、赤い靴下でした」
それ、最初のVTRの時点で見えてないし(w。これはひどい(ww。
・奥華子さんからの出題
奥「♪Happy birthday to you~
彩奈ちゃんとデートに行くとしたら、どこがいいでしょうか?」
竹「これ(映像)、欲しいです」
吉「後でスタッフさんに言えばダビングしてもらえると思いますが」
竹「みんな、何だと思う?」と客席に聞く竹達さん
吉「ライフラインの使い方、雑(w」
そもそもライフラインなんてあったんですね(ww。
吉「ヒントとしては、インドアよりもアウトドアですね。特に固有名詞があるわけではないです」
竹「動物園」
吉「うっ!」
竹「サファリパークで」
奥「正解は、サファリパークです。動物園じゃなくサファリパークなのは、彩奈ちゃんは探検隊姿が可愛くて似合うと思うからです」
まさかの正解。ご褒美として、くまの形をしたチョコレートをゲットです。が、1個落としちゃって、客席から「あ~」と。
吉「後で、胃腸が比較的強い系のスタッフが美味しくいただきます」
竹「なんかかわいそう~」
と言いつつも頭からがぶりと行った竹達さん(w。明らかにテンションが上がっているのがわかります。
吉「餌付けに成功しました(w」
・まさかの吉田めぐみさんからの出題
め「うちの主人に直して欲しい所は何でしょうか?」
吉「これ、誰が得するんだよ。しかもうちの本棚だし」
竹「吉田さんに内緒でお願いしました。では、お答えください」
吉「オタクや変態は絶対に直らないとわかっているから、娘の前で全裸になること」
め「正解は、家の中で全裸になることです。冬の時に、『なんか冷えるね』って言ってましたけど、服着てないんだから当然です」
当たっちゃった(w。吉田さんに和三盆のプリンが運ばれてきます。食べる権利はあると思うのですが、
吉「お誕生日おめでとう!」
と竹達さんに渡す吉田さんがイケメンです。
吉「家庭の恥の味です」
竹「恥の味おいしいです」
・高森奈津美さんからの出題
高「アフレコの時に、竹達さんがよく食べていたものは何でしょうか?」
竹「またこれ食べてるって言われたのが2つあって、冷凍みかんか、ファミマの肉だと思うのですが」
吉「はっきり言います。その2つのどちらかです」
竹「(客席から肉という声が多かったので)肉で」
高「正解は、冷凍みかんです」
惜しいですね~。
・沼倉愛美さんからの出題
沼「彩奈がかわいくなるツボはどこでしょうか?」
吉「これをすると可愛くなるということですが、これは相当仲良くないとできないことですよ」
竹「くすぐる、とか?」
沼「正解は、本当に他に言っちゃだめですよ。耳に息を吹きかける、です」
すみません、日記に書いちゃいました(w。
竹「あ~、やられたことある~」
ここでなぜか、吉田アナが竹達さんの耳に息を吹きかけろ的な空気になって、
吉「バカッ!」
見事にしどろもどろになる吉田さんでした(w。
・巽悠衣子さんからの出題
巽「kiss×sisのテレビアニメ化が決まった時に彩奈が発した言葉が、私にとって衝撃的だったのですが、それは何でしょうか?私のことを大事に思ってくれてるなら、きっとわかるよね?」
吉「さらっと外堀が埋まりました(w」
竹「事務所で、悠衣子とマネージャーさんしかいない所で言われたんです。だから、相当に素なことを言ってると思います」
ここでヒントになるかも、ということで場面を再現することに。
吉「kiss×sisのテレビアニメ化が決まりました」
竹「わ~。でも、声変わらないですよね?」
なんとリアルな。例えばドラマCDがヒットしても、アニメ化される時に声優さんが変わることは、けっこうよくあることなんだそうです。
巽「正解は、仕事が増えた~、でした」
竹「言ってたかも。仕事が増えたら、みんなに会える機会が増えるよね!」
吉「竹達さんは仕事に貪欲な声優さんです」

○お祝いメッセージのコーナー
まずは音声のメッセージから、のはずなんだけど、不具合で出ない(w。客席から「え~」と。
吉「俺でもブーイングだわ」
というわけで、先に映像の方から行くことに。
・花澤香菜さんからのビデオメッセージ
花「お誕生日おめでとうございます。彩奈ちゃんも24歳かぁ(しみじみ。
ちょうどこの服を着ている時に、彩奈ちゃんが『森に隠れられそうだよね』と言ったことを、今でも覚えています」
物凄い形容ですね(w。
VTR終わりに、ちらっと次の人が見えてしまって、客席が盛り上がります。ステージ上の2人は敢えて触れずに進行。
・悠木碧さんからの映像メッセージ
あれ、回ってますか~とマイク片手に確認をする悠木さん。
悠「こんばんは~。プロフィットの悠木碧です」
竹「なぜ事務所名を言う?w」
悠「24歳ということですが、年上には見えません」
バッサリいった(w。
悠「私に甘えてもいいんだよ?」
表現の記憶があいまいですが、甘えるという言葉だけは残っていて、竹達さんとの信頼を感じました。
悠「私が24歳になった時は、あやちのような素敵な人になりたいです」
竹「こんな魔法少女がいたらいいですよね」
まさしくまどかですね。
というわけで、誕生日といえばケーキということで、バースデーケーキの登場。
なんと、肉のケーキです。
そして、
悠木碧さん登場!誕生日プレゼントの傘を持ってきた。
悠「(プチミレディの)相方の誕生日を祝うために来ました」
まだ状況を把握できてない竹達さん。
悠木さんが映像と同じ衣装なのは、舞台裏で中継していたためで、必然的にマイクを持っていたという説明を受けて、ようやく理解。
サプライズ大成功!
ケーキということで、ろうそくに火をつけようとスタッフさんが頑張るんだけど、なかなかつかない。そして、あきらめて去っていった(w。吉田さんの機転で、客席のサイリュウムをろうそく代わりにすることに。
♪happy birthday to you
happy birthday to you
happy birthday dear あやち~
happy birthday to you
見事に客席のサイリュウムを吹き消して大成功。
互いに1口ずつ、肉のケーキを食べさせ合う竹達さんと悠木さん。女の子がキャッキャしているのを見ているのはいいですね~ということに。
ここで悠木さんは御役御免。お疲れ様でした。
竹「昨年のバースデーイベントでも、肉ケーキを出していただきましたが、この時運んでくれたのは…」
吉田さんの方を見ます。
吉「私、世にもめずらしい肉ケーキを2回も見ています」
なかなかに縁がありますね。

竹達さんがライブの準備をしている間に、8月に発売されるイメージビデオのプロモーション映像が公開。本当はゴールドコーストに行く予定だったのですが、天候不順でケアンズに行くしかなくて、そのおかげで合法的にコアラを抱くことができて、その映像も収められています(ケアンズとゴールドコーストが逆かもしれないけど)。

○ライブコーナー
竹達さんは赤のタータンチェックの衣装で登場。竹達さんは赤系の衣装が似合いますね。
シングル曲を中心としたメドレーを披露。バラエティに富んでいて、興味深いです。個人的に♪の国のアリスが好きです。

ここで突然吉田さんが登場。
吉「竹達さん、声優を目指すきっかけってありますよね?」

○カードキャプターさくら役 丹下桜さんからのメッセージ
丹「彩奈ちゃんが喜ぶカード、何かないかな~
なになに、このカードをめくると、『彩奈ちゃんお誕生日おめでとう』って、みんなが言ってくれる、かぁ。
大事なことやからもう1回言うで。
このカードをめくると、『彩奈ちゃんお誕生日おめでとう』って、みんなが言ってくれるんやな。
おおきなおともだちは、きっと空気を読んでくれるよな?」
客席爆笑。丹下さん面白いです。
丹「星の力を秘めし鍵よ、真の姿を我の前に示せ。契約のもと、さくらが命じる」
全員「彩奈ちゃん、お誕生日、おめでとう」
感動のあまり号泣する竹達さん。
竹「カードキャプターさくらが本当に好きで、塗り絵を買ってもらったことがあるんですが、そこにお父さんがハンコを押しちゃってガチギレしたことがあるんです。それくらい好きなんです」
アニメへの想いや、声優という仕事への想いなどを、泣きながらもどうにかして言葉にしようとする竹達さん。そして、
竹「みんな、私についてきてください!」
たくましくなりましたね。
ここで吉田さんの出番終了。お疲れ様でした。

竹達さんがバンドメンバーを紹介しつつ、いじります(w。
ギター:小暮晋也
竹「黒の衣装に赤が入ってるんですね。あれ、みんなそうだ」
小「俺達の思いに気付かなかったのね…」
竹達さんって、マイペースというか鈍感なところがあるのでしょうか(w。
ドラム:白根佳尚
竹「私、人見知りなので、最初怖かったんですよ。なんか、中学の時のクラスにいた、よくいじってくる子に似てる」
相変わらず変な例え方しますね(w。
ベース:沖井礼二
竹達さんのデビュー曲を作詞作曲してます。沖井さんは今日は半ズボンですので、
竹「すね毛凄いですね」
沖「お父さん、お母さん、ありがとう!」
小「沖井さん面白いでしょう」
やんわりとフォローする小林さんさすがです。
キーボード・バンマス:小林俊太郎
アルバム曲の多くを編曲しています。

○ライスとぅミートゅー
作詞に竹達さんも参加しているのですが、

アイ ラブ ビーフ!
アイ ラブ ポーク!
ロックンロース!

なんだこりゃ(w。大塚愛さんの「黒毛和牛上塩タン焼680円」ぐらいの衝撃ですね(ww。このぶっ壊れ感がライブ向きで楽しいです。

○CANDY LOVE
コールが楽しくて、映像と合わせていい感じに煽ってくれます。
竹達さんの曲は楽しいですね。

竹達さんのライブはリスアニで見たのですが、1曲歌っては給水し、ステージを走っては息切れし、合計4曲しか歌ってないのにバテバテだったりと、正直大丈夫かと思ってました。これが1月でしたので、5ヶ月できっちり鍛えてきたなという感じがしました。そして、実績あるベテランミュージシャンと出会うことで、音楽的なレベルもかなり引き上げられたでしょうか。このバーステーライブとイベントのために、本当に頑張ったんだなと思います。

ステージ中央に全員が揃って手をつなぎ、
「ありがとうございました~」
で終了。
と思いきや、まだ終わらない。最後の仕上げです。

小林さんが、画面に注目!のような動きをします。
○HIKARI
クイズ出題にも登場した、奥華子さん作詞作曲の楽曲です。歌詞が画面に表示されるので、客席全員で歌います。
すると、再び感動で泣いている竹達さんがステージに戻ってきます。竹達さんが本当にたくさんの人に愛されているのを感じました。感動の風景ですね。この場に参加できてとてもよかったです。

この日はパンフレットを購入しました。A4より大きくてスキャナで取り込めませんでした。
910
個人的に、最初のページの、じっと見つめる表情が素敵です。
909
手書きメッセージからも、今日の想いが伝わってきますね。
908