代々木2日目です。宿泊場所が会場である代々木第一体育館から近いので、9時過ぎに会場付近を通過したのですが、相変わらずいっぱい並んでいるようで。18日限定で販売されるTシャツがありましたからね。私はグッズに関しては購入済みなので、色々見て回って午後1時ごろに会場入りしました。
マイミクさんと話をしていると、私はどうやら開演時間を1時間勘違いしていたようで。既に会場にいるから私に関しては特に問題はないのですが、もしかしたら本日の相方さんも勘違いしているかと思って予想してメールしてみたら、予感的中っておいおい。まあ、家が近いらしく、開演5分前に無事に合流しましたが。
私の席はアリーナD3ブロックで、どこかと探してみたら一番後ろ。私はそんなに跳ぶ性格ではないんです。基本おとなしいですし、縦横ともそれなりに大きいので、後ろの人からすると鬱陶しいかなと思いまして控えてました。とはいえ、ステージからの距離を考えまして、遠慮なく跳ばせてもらいました。
昨日と同じぐらい遅れて開演となりました。ただでさえ文章が長くなってしまうので、昨日と同じ部分は省略して書こうかと思います。
スフィア20分劇場は、途中までは全く同じ構成でした。「あべのハルカス」は既に鉄板でした。
今回の買出し担当は高垣さんと豊崎さん。ここからストーリーが昨日と分岐します。
・戸松さんと寿さんがテレビを見ていると、近所のスーパーで事件が起きていて、強盗犯が立て篭もっているらしい。買出しの2人は大丈夫だろうか?
・ここで豊崎さんから電話。例の2m外国人に話しかけられ、高垣さんは一目散に逃げてしまった。でも、とってもいい人で、高垣さんの財布を持ってきてくれた。スーパーで事件が起きたことを聞き、引き返して部屋に戻ることに。
・高垣さんから電話。逃げすぎて代々木の体育館まで来てしまったらしい。
・豊崎さんが戻ってきた。事件のことを2m外国人に話したら、なんと現場に向かってしまった。
・そして、高垣さんも無事に戻ってきた。
・テレビでは、事件が起きたスーパーが中継されている。犯人と対峙しているのは、豊崎さんと話していた2m外国人。私が余計なことを言わなければ、と責任を感じる豊崎さん。
・ここで4人がたこ神様の祈り発動。すると、犯人が発砲した銃弾が曲がった。そして、2m外国人が犯人を取り押さえた。一同拍手喝采。
・高垣さんは代々木体育館の近くでヨギーに会った。バレーボールの選手になったらしい。
・「で、何のスポーツ選手なの?」と戸松さん。あれ、ストーリーが噛み合わない…でもなんとか誤魔化しつつ話を進める高垣さん。
・たこ焼きパーティーを再開するも、青のりがなくてしょげる寿さん。そこに青のりを差し出す高垣さん。なんと事件が起きたスーパーで買ってきたらしい。
・でも青のりだけでなくお金もいっぱい入ってる。100万はありそう。
・どうやら高垣さんは人とぶつかった記憶があり、これは犯人のお金では?ということに。
・戸松さんはそのお金を回収し、カーネルサンダースの分け目クイズで生じた借金100万を豊崎さんへ返済。
・そんなこんなで無事にパーティー終了。
昨日とほぼ同じCG映像なのですが、今回はDangerousとClimaxが戦ってClimaxが勝利し、クライマックスステージの開幕です。
1. クライマックスホイッスル
クライマックスステージとあって、やっぱりこの曲ですよね。「いきなり始まるクライマックス感」の歌詞そのまんまですね。アリーナD3はセンターステージがほぼ正面なので、昨日の席よりスフィアが近くに見えました。17日深夜(日付的には18日)に放送されたスフィアクラブでは、クライマックスステージに合わせてか、武道館の赤い衣装でこの曲が披露されていましたね。メディア間の連動が効いていると思います。
2. Now loading...SKY!!
3. Neo Eden
最初のご挨拶にて、昨日のライブ終了後にスタッフさんやバンドさんに対して「また明日!」と言えるのがうれしかったそうです。高垣さんのシングル「たからもの」の歌詞みたいですね。
で、その高垣さんですが、軽くヤケ気味に
「ヨギーは何のスポーツ選手になったんだろうね!」
会場爆笑。続いて豊崎さんが、
「あるとしたらバレーボールだよね」
とやんわりと回答。やっぱり高垣さんがやらかしてしまったらしい。これはこれで仕方ないので、あまり引きずらずに次に切り替えて欲しいです。
4. 風をあつめて
5. MOON SIGNAL
ここからソロのコーナーに入るということで、20歳2日目の寿さんが準備に入ります。これから色々と告知が出てきますが、今日のライブで初めて聞く人もいるでしょうから、一応お願いしますということに。今回の寿さんは盛り上がる曲らしい、ということは全員が昨日と違う曲を披露するのではと予想されます。
6. カラフルダイアリー
寿さんがセンターステージに登場。4人それぞれの登場位置も昨日と入れ替わるようですね。寿さんは白のワンピースで、スカート部分には赤と青のラインが入っています。こういう色使いをトリコロールと言うんですよという話をしてまして、よく見ると髪を結んでいるリボンもトリコロールでした。最新シングルのカップリング曲でして、ロック色が強くてガンガンに攻める感じがしまして、とてもかっこいいです。実はこの3色は、歌詞ともリンクしているんですよね。
7. Hello Allo
豊崎さんがメインステージに登場。エメラルドグリーンのドレスで、蔦のような飾りがありました。草属性の何か(ポケモン?)みたいですね、という話が。蔦をぐるぐると回しながら話す豊崎さんがかわいらしかったです。アニメの業界は、夜遅くに入っても「おはようございます」と挨拶することに最初は慣れなかったそうです。私の声はこんな感じですよ、と紹介するような曲だそうです。
8. Oh My God?
戸松さんがセンターステージに登場。センターステージ下で小さくなって待機している時も、豊崎さんの曲に癒されていたそうです。戸松さんは淡いピンクのミニワンピで、スカートの裾の部分にはオレンジのラインが入ってました。頭には王冠のようなアクセサリーがありました。戸松さんはプリンセスやチアガール風の衣装が似合いますね。今回は戸松さんが「男の子~」「女の子~」と呼びかけまして、女性の絶対数は少ないのにパワフルな声援がありました。戸松さんの最新シングルが披露され、「Hey Baby! “Oh My God”」の所は会場全体で叫んで跳んで、とても楽しかったです。
9. Amazing Grace
高垣さんがメインステージに登場。淡いピンクのミニドレスで、ぐるっと1周した時に見えた、背中についている帯の結び目のようなものが可愛らしいです。昨日と同じように会場が着席。11月にリリースされるカバーミニアルバムから先行して披露されました。この曲は本田美奈子.さんの楽曲のカバーとしてライブで披露したことがあるのですが、今回は高垣さんの歌声に合うようにアレンジされているとのこと。中央スクリーンでは星空の映像が流れ、高垣さんが宇宙の中心で歌っているような印象を持ちました。サイリュウムやペンライトを振らずに、歌声に集中してじっくり聴きたいですね。
しりとリレーの映像では、クライマックスの「ス」からスタートし、昨日の映像でアンカーだった豊崎さんから、寿→高垣→戸松→と順番にリレーしていきます。途中に寿さんが「新宿の次は代々木」という迷言に高垣さんが困惑する場面も。今回のアンカーは寿さんで「栗」。そして、4人が集まり「リアラブリアライフ」
10. REALOVE:REALIFE
4人は赤のチェックの衣装で登場し、かっこよさとかわいらしさが共存してました。PVではマイクスタンドを使って熱唱しているのですが、今回は普通のマイクを使ってました。会場はオレンジが多かったと思います。
11. Hazy
早着替えで、それぞれのイメージカラーが使われたふんわりとしたドレスに。美しい旋律の曲で、客席は青と緑のペンライトが多かったように思います。この曲は2種類のエレキギターの音が特徴的で、通常のメロディは透明感のある音で、間奏は力強い音なのですが、ライブではギターは1人しかいないのでどのように表現してくれるのか興味がありました。どうやらキーボードがギターの旋律に介入していまして、バンドさんのチームワークの結晶ですね。
12. Congratulations!!
スフィアには珍しい、ジャズ色が強い曲です。中央スクリーンではサックスやピアノを演奏するアニメーションが流れました。寿さんが20歳になったこともあり、歌い込んでいけばより楽曲の魅力を引き出せるようになるのかな、と思います。
クライマックスステージのイメージカラーは黄色で、今日は黄色のTシャツを着ている人が多いようです。
13. By MY PACE!!
4人がセンターステージに移動しながら歌います。とってもお気楽な歌詞なのですが、聴いていると楽しくなってきます。衣装ともマッチしているように思います。
14. かってな成長期
2人ずつ立ったりしゃがんだりする振り付けが可愛らしいです。電車のように連結する振りがあるのですが、センターステージが上昇するので、円を描くように進みながら歌います。ちなみにこの曲は、黄色がイメージカラーである「Now loading...SKY!!」のカップリング曲なので、この曲も黄色のイメージなのでしょうかね。
昨日は「LET・ME・DO!!」のジャケット撮影のメイキング映像でして、今日はPV撮影のメイキング映像です。芝生に足を踏み入れると4人とも興奮しているようで、戸松さんはなぜかゴルフの素振りを始めます。各メンバーをフィーチャーした映像が流れると歓声が上がります。昨日も来ていた人は次が何か予想ができているのですが、今日のみの参戦の人は見事にフェイントにひっかかっているように見えました。
15. Spring is here
16. Future Stream
17. A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
いよいよラストスパート。
18. キミが太陽
19. LET・ME・DO!!
アンコールを要求するコールは、今日は「スフィア」コールで揃っていたように思います。きっちりと修正してきましたね。
20. Glory Colors ~風のトビラ~
21. Feathering me, Y/N?
バンドメンバーの紹介です。
ベース:石川具幸さん。豊崎さんが紹介。靴が緑色であることを豊崎さんに突っ込まれる。さらには「愛生推し?」と追撃が。
ドラム:外薗雄一さん。高垣さんが紹介。
キーボード:籠島裕昌さん。寿さんが紹介。椅子の上に乗って手を振ろうとするも、バランスを崩しそうになって少し危なかった。
ギター&バンマス:平井武士さん。戸松さんが紹介。スフィアのライブでは常連ということもあり、一際声援が大きく、「たけし」コールが起きてました。
22. HIGH POWERED
昨日初披露された新曲で、観客がコールしたり跳んだりするポイントについての共通理解が、早くもできあがっていたように思います。
お知らせの映像の中にあった、スフィア主演「夏色のキセキ」のプロモーション映像は、この会場でしか流れない予定だそうです。実はけっこう貴重な映像だったのね。
23. サヨナラSEE YOU
昨年の武道館ライブのラストの曲もこれだったんですよね。エンディングを飾る曲の1つになったということですね。曲が終わった後、メインステージの左右とセンターステージにて、4人の肉声で「ありがとうございました」と叫ぶ。そして、「虹を駆ける旋律」が流れる中でメインステージ中央に戻り再び肉声で「ありがとうございました」。以上で終了です。
終演後には「もう1回」コールが起きまして、気持ちはよくわかります。ツアーのファイナルでは予定にはなかったのに応えてくれましたが、今となっては応えてくれない可能性の方が大きいかと思います。それでも、しつこくない程度にコールすることに意味はあるかと思います。
2日間の公演でも披露されない曲もあるわけで、楽曲が随分と増えてきたという印象があります。たくさんの曲を聴くことができて、とても楽しかったです。1日目はファーストアルバムから、2日目はセカンドアルバムから主に選んでいるように感じまして、曲のリストとしては、個人的には1日目の方が楽しめたように思います。
2日間も楽しむことができて、本当にありがとうございました。そして、参加されたみなさまお疲れ様でした。