原作は160万部のベストセラーですから、世代を問わず注目されているようですね。うちの母親が後で見たいと言っているので、ブルーレイに録画しつつ見ています。
高校野球の物語なので、多くの人にとって馴染みがあるものと思います。そこにドラッカーが加わることで、経営や心理学の要素が登場して話が難しくなりそうなのですが、具体例となるアイデアでストーリーが展開されることもあり、とてもわかりやすいです。それと同時に、内容をきっちりと理解しようとすると、その深さに驚きます。
女子高生とドラッカーという組み合わせが、斬新なだけでなくきっちりとストーリーとしてはまっているからこそヒットしたのかなと思っています。
ヒロインの川島みなみは美人ですよね。少しつり目な感じを受けるのですが、それが意思の強さを表しているように思いまして、かっこよくもあります。ストーリーの展開において、デフォルメされたキャラクターになってあわあわする場面があるのですが、その対比がとてもおもしろいです。声を担当している日笠陽子さんは、学生時代にソフトボールの選手ですし、スタイルがよくてかっこいいし、空回りっぷりがおもしろいし、ということで川島みなみの役に見事にはまっていると思います。
宮田夕紀は、病弱ということもあるのですが、守ってあげたいと思わせるような可愛らしさがあって、年齢や性別を問わず好かれるデザインだと思います。アニメで花澤香菜さんの声を聴いたのは初めてだと思うのですが、とてもかわいらしい声ですね。「花澤病」と称されるほどにのめりこむ人がいるのがわかる気がします。
他にもイケメンなエースがいたり、知性派な部員がいたりとバラエティに富んでいますね。
最近のアニメは早朝や深夜が多いのですが、集中放送は夜の11時ぐらいですから、遅すぎない時間帯というのもいいのかなと思っています。