少し間が空きましたけど、先日の幕張ライブでの補足1を書こうと思います。
まずはガチャガチャのコーナーへ。これは1回500円で、メンバーの写真を使った缶バッジや小物類などが当たるのですが、なんか偏った感じの出方をして終了。あまり熱中しすぎると財布のお金がどんどん吸い取られてしまうので、1サイクル(1人連続5回までという制限あり)でやめておきました。
余談ですが、私が挑戦する前の人が、けいおんの琴吹紬のコスプレをしていました。ついつい見とれてました(w。かばんに寿さんの缶バッジをたくさんつけていたので、寿さんのファンなんでしょうね。
物販ではパンフレットを購入。
パンフレットは毎回購入しているのですが、今回も素敵な写真がいっぱいです。個人的には、手書きのコーナーがなくなってしまったのが残念ではありますが、次回に期待でしょうか。
他に購入したのは、豊崎愛生さんの最新シングル「春風 SHUM PU」の通常版です。限定版は発売日の前日に購入しましたからね。ポスターがついてくるのはいいのですが、部屋に飾る場所がないし、飾ったとしても東と南から日光が入るので、紫外線による変色が怖くて飾れないという。しかも家まで運ぶ途中に折り目が入ってしまったという…
他の品物は興味はあったのですが、例えばシュシュ(商品名はムファッサとなっています。豊崎さんの感性が発揮されてますね)は髪を束ねるにしても腕につけてリストバンドにするにしても、女性がすると可愛らしいのですが、男性だと少々無理がありそうな気がしました。
会場周辺には、グッズだけでなく食べ物も売っていたのです。トルコ料理とか、クレープなどがありました。中でも注目なのが牛丼です。その名も、
「スフィ家の牛丼」ってどこかで聞いたことがある、というのはおいといて。コラボ企画なら〇〇プロデュースのようなフレーズが入るでしょうから、例の牛丼チェーン店とは関係なく勝手にやっているものと思います。メンバーが考案したオリジナルの牛丼が味わえるというもので、長蛇の列ができていました。メニューは、
「寿美菜子のいかの塩辛牛丼」この組み合わせはどうなのでしょうか。私は塩辛が苦手なんですよね。寿さんの独特の世界が広がっていますね。
「高垣彩陽の富山風?牛丼ブリ」駄洒落好きで富山が好きな高垣さんに因んで、ブリが入っています。なんだかおいしそうです。
「戸松遥のねばねば牛丼」納豆・とろろ・オクラが入っています。ライブ前に食べればエネルギーがつきそうですけど、納豆はどうしても苦手です…
「豊崎愛生の徳島名物すだちおろし牛丼」これは鉄板でしょう。とっても興味があります。
興味はあったのですが、列が凄く並んでいることと、1個の大きさが思ったほどではないこと、椅子に座ってゆっくりと食べられないことからパスしました。結局昼食は、近くのビルの3階にある中華料理店で、ラーメンと麻婆丼と杏仁豆腐を食べました。おかげさまでゆっくりできました。
終演後は、スフィアの4人が募金箱の所に立って募金活動を行うということで、予想通り物凄いことに。1万人以上が一斉に押し寄せたら大変なことになるので、規制退場でブロックの番号の大きい順に外に出ることになりました。私はT4だからけっこう後だろうということで、一緒に参戦した友人と作戦会議。彼は戸松さんのファンで、以前に戸松さんからもらった年賀状を持ってきていました。折れたり汚れたりしないように、プラスチックのシートに挟んでいるあたりが流石です。私は何か持ってきていないかなと、かばんの中を探してみると、
あった♪
豊崎愛生のおかえりらじお特製、雨とよだれが垂れる傘(エメラルドグリーン)!
緑色は、スフィアにおける豊崎さんのイメージカラーですからね。これは特に狙ったわけではなく、折りたたみ傘として普通に持ってきていたんですよね。まさかこんな所で役に立つとは。
いよいよT4が呼ばれて外に出てみると、予想通りの大渋滞。みなさん同じ方向に進んでいますからね。しばらくしてホール11に入ると、列がうねうねと続いていまして、もう笑うしかないですね。1万人以上の人がほぼ全員来ているわけですから、当然といえば当然ですよね。ただ、不思議なことに、こうなったら徹底的にやりきってやるという闘志が湧いてきましたね。
階段を上がってロビーに入ると、さっきまで順調に流れていたのに突然に流れが止まる。
まさしく黒山の人集り。数メートル進むのに10分以上かかっています。後々になってわかるのですが、スフィアが目の前に立っているのですから、無理もないですね。
相当に疲弊したところで、ようやく私の順番がきました。トロッコの時よりも近くて、手を伸ばしたら本当に届きそうです。並んでいる時に色々と考えていまして、本当は豊崎さんに話しかけられたらいいなと思っていたのですが、ライブ後で疲れているだろうことや、他にたくさんの人が来ていることを考えてやめておきました。それでも「ありがとうございました」ぐらいは言ったと思いますが。募金した後で、用意していたおからじ傘を振ってみたら、豊崎さんが気付いてくれて、その時の素敵な笑顔が忘れられません。ほんの1秒もなかったかもしれませんけど、私だけに向けられた笑顔というのがうれしくて、これだけで次のライブまで頑張れそうです。
改めまして、スフィアのみなさんには幕張での素敵なステージだけでなく、募金活動にも協力していただいて、本当にありがとうございました。
ライブが終わったのは8時頃だったと思うのですが、募金が終わって外に出たのは10時を過ぎてました。予想通り新幹線の最終にも間に合わず、上野から在来線の最終に乗って宇都宮の家に帰宅したのは、翌日の1時40分って何これ?
18日の月曜日は休暇は申請しませんでしたから、普通に仕事を頑張りました。夜の10時には寝てました。そりゃそうですよね。
というわけでおつかれさまでした。



