それは、最も夜が長い日のことです。

普段はあまり気に留めない郵便物をこの日の限ってチェックしてみると、

P1000104

このようなかわいらしい封筒が私宛に届いてました。

差出人はといいますと、

P1000103

藤東知夏(ふじとう ちか)さんです。しかもサイン入りです。とてもうれしいです!

藤東さんはエイベックス・アカデミーの学生さんで、演技や歌唱などについて学ばれています。初めてオーディションを受けた作品が人気アニメの「けいおん!」でして、唯の幼馴染で良き理解者の真鍋 和(まなべ のどか)役を演じています。キャラクターと同様に、クールで落ち着いた感じがありつつも、優しさや温かさを感じられる素敵な声です。横浜アリーナでのライブイベントでは、緊張しているというコメントがありつつも、ステージを左右に動いてお客さんを盛り上げたりなど堂々としたパフォーマンスだったと思います。

今回お手紙が送られてくるきっかけになったのが、その横浜アリーナのライブでして、何度か書いていることなのですが、イベントが12月30日と年末だったのでプレゼントボックスに手紙の代わりに年賀状を投函したのです。私以外に年賀状を投函した人がいたのかどうかはわかりませんが、ずっと覚えていてくれたことがとてもうれしいです。

声優さんやアーティストさんに手紙を出しても、普通は返事がもらえることはほとんどないと思います。数を考えれば大変なことになりそうですからね。藤東さんは昨年末のライブから11月頃までにもらった手紙に関して全部返事を書いて、ポストに投函したことをブログに書いています。声優としての仕事やアカデミーの日々の勉強があり、最近ではデュオの発表会もあったそうで、一段落したために今までの返事を書き始めたと考えられますが、ものすごく大変だったのではないかと思います。

アニメでは追試の勉強をしている唯と、勉強を手伝っている澪、律、紬の所にサンドイッチを差し入れするシーンがあるのですが、藤東さんがウェブラジオにゲストで登場した時に、そのエピソードに準えて手作りのサンドイッチを差し入れしていました。気配りができる女性という印象がありますね。和を演じるのは最初は大変だったそうですが、演じていくうちに感情がシンクロしていったそうです。星や笑顔の絵文字を織り交ぜたかわいらしい文面で、なんといっても文字が綺麗です。

文字が綺麗な女性って、素敵ですよね♪

来年1月には和のキャラクターソングが発売されます。ジャケットの、眼鏡を外した和が新鮮でかっこいいです。しっかりと聴き込んで、2月のライブイベントに参戦できたらと思います。

素敵なクリスマスプレゼントになりました。知夏さん、ありがとうございました。

藤東知夏さんのブログ「゜・*・。夏色ウサギ。・*・゜

http://yaplog.jp/natsuiro_usagi/