12日の土曜日は会社のイベントでいちご狩りに行ってきました。
住所を調べたのはいいのだけど、ネットの地図やナビにも載っていなかったので、だいたいの場所を目標にして車で探してみた結果、田んぼと田んぼの間の畦道を通って奥に入っていくという状況に。
参加費は800円で、缶コーヒーが入ったダンボール箱を水平に半分に切ったような、底の浅い箱を渡されまして、そこに山盛りになるまで採っていいとのことです。もちろん、箱に入れずに直接胃袋に入れるのも可です。けっこう低い位置にいちごが生ってましたので、中腰というよりはしゃがんで取りました。
で、こうなりました。
これで800円は安いですね。品種としては「とちおとめ」だそうで、味はやはり市販のものとは違いまして、甘さとみずみずしさがありました。
裏事情としましては、いちごの旬としてはもう少し早い時期なんですよね。出荷等が終了した残りをいちご狩り用に解放しているということです。
さて、これをどうやって宇都宮の実家に持って帰ろうか?
現地でラップを巻いてもらって、持参したエコバッグに横に入れることでなんとか持ち運べる状況になりました。アパートまで車で帰ってきて、いちごを両手で支えながら駅まで5分歩いて電車に乗り、宇都宮まで着きました。
宇都宮に着いてから、実家まで徒歩20分なのですが、いちごがけっこう重かったのでタクシーを使うことに。運転手さんからもいい香りですねと言われてしまいました。
実家まで無事に運ぶことができました。
自分でも思った以上に量があったらしく、親戚におすそ分けをしてもまだまだたくさん残っていまして、いちごジャムへと変貌を遂げました。個人的にはパンにぬるよりは、プレーンヨーグルトにかけた方がおいしいと思います。
色々な意味でお疲れ様でした。
