15日の土曜日のことですが、中学の時に生徒会長を務めていた同級生と食事してきました。成績優秀で、運動もできて、明るく楽しい方です。

彼とは不思議な縁がありまして、高校は同じだったのですが私が理系、彼が文系と進路が別れたのですが、大学に通う際に借りたアパートが偶然にも同じだったことがありました。私が就職して最初に住んだ場所が新座市で、彼は埼玉県の志木市に当時いたこともあり、これまた近いということで何度か食事に行ったりしました。

今回、4月に私が栃木県に異動になり、彼もまた宇都宮に戻ってきたということで、偶然とはおそろしいものです。

この日も仕事だったらしく、予定時刻よりも遅くなりそうという話を聞いていたのですが、家でぼーっとしていたら今度は私が遅れてしまうという展開に。集合場所が近かったから走って5分で着きましたけど。6年ぶりぐらいに会ったと思うのですが、若干印象が変わってましたけど、明るさは相変わらずです。

同級生は何をやっているのかという話になると、意外とわからないものですね。特に女性は何をしているのかわからないです。女性は今の年齢は忙しそうですよね。子育てに格闘している人もいるでしょうし、会社員なら主任になっていることが考えられますからね。

宇都宮に戻ってきたのはいいんだけど、同級生が宇都宮にほとんどいなくてつまらないという話をしてました。連絡って意外と取れないものですよね。どうせならクラスの枠を超えて学年で同窓会を開催してほしいですね。誰か実現してくれないかな。でもそうなると人数が増えすぎて管理が大変かもしれませんが。

話題に困ったらネタがいっぱい埋まってますよ、と私のブログを紹介しておいたのですが、私のイメージと全然違うらしい。よく言われることですけどね。素の私が出ていていいと評価してくれました。昔から私を知っている人なら別にかまわないので、年賀状の住所と一緒にブログのアドレスを載せていたりしたのですが、余計なツッコミを受けるのは嫌なので会社の人にはブログの存在を知らせていませんけどね。

彼と話をしていて、宇都宮で仕事ができるっていいなと思ってしまいました。

私の家の近くだったので、私は歩いて帰ることができました。彼はタクシーで帰宅したのでしょうか。おつかれさまでした。近いうちにまた会うかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。