25日のことですが、4月に入って3回目の東京出陣も無事に終わりました。
今回は、大学時代の恩師が学会の最高権威の賞を受賞されましたので、記念講演と懇親会に出席してきました。
講演会場は大学近くのホールでした。私は卒業してからも時々大学を訪れていたのですが、この建物は初めて見ました。学生さんが、「記念講演はこちらです」的な紙を持って立っていたからすぐに分かったのですが、もしそうでなければ大学の敷地内を探し回っていたことでしょう。
正直なところ、恩師である教授が受賞された賞がどれほど凄いのかはよくわかりませんが、教授の活躍や功績が認められた結果ですので、とてもうれしいですね。
その後の懇親会は、閑静な住宅街にあるイタリアンのお店でして、シェフの華麗なる経歴にびっくりでした。メニューの説明の後になぜか質疑応答があって、学会じゃないんだってば。美味しく料理をいただきました。
偶然か必然か、私が座ったテーブルには、同業者が私を含めて3人固まってしまうという珍しい現象が。色々とお話させていただきまして、同じような問題で同じように大変な状況にあることが興味深かったです。
突然にスピーチを依頼されて困惑する方がいらっしゃいまして、当日ではなくせめて前日までに頼んでおきましょうよと思うのですが。間違って私に回ってきた場合に備えて色々と考えていたのですが、要らぬ心配だったようで。
教授、准教授や助教さんとも久しぶりにお話できましたし、先輩後輩がたくさん集まる場ですからここぞとばかりに名刺を交換したり配ったりしました。こういう時でないと使わないですからね。
学生さんは、私の名前は初めて聞くという人が多いですが、こんな伝説がありますよという話をしたら聞いたことがあるみたいでした。卒業して8年が経過しましたが、飲み会等の場面で私の話がされていることが興味深かったです。
電車の都合があるので、二次会を30分だけ顔をだしてから帰りました。だって新幹線で宇都宮に帰るんですよ。
というわけで、参加された皆様、お疲れ様でした。