サッカー日本代表の試合を久しぶりにテレビ観戦しました。新しいテレビで画面が大きいし、遠藤選手、中村憲剛選手、稲本選手、小笠原選手の国内版黄金の中盤だしで期待していたのですが、

眠かったです。

なんというか、個人個人は能力を発揮していたと思うのですが、連動性が足りないというか、パスがなかなか繋がらないという印象でした。

それと、フォワード2人が両方とも背が低い選手を起用するのは疑問です。片方がポストに入って味方からのボールを受けて、もう片方が相手ディフェンスラインの裏に抜ける動きをするのであれば、別に背が低い選手を並べても構わないのですが、2人して全く同じ動きをしてしまうので余計に機能しないです。個人的には長身で現在勢いがある平山選手をスタメンで使って欲しかったです。

せっかくベネズエラのチームはきっちりと仕上げてきてくれて、試合の相手として申し分ないのに、日本がこんな試合をしていたのでは先が思いやられます。

この後に東アジア選手権が控えていますが、試合をやるからには優勝して欲しい所ではありますが、結果を度外視してでも、ワールドカップで期待を持てるチームになるためのベースを構築して欲しいというのが正直なところです。