やってきたぜ武道館!

200905271852000

一度は行ってみたかったんですよね。それがZARDのライブだなんてね。

私の席はというと、スタンド 南東 2階 G列 16番とのこと。建物の中に入ると、八角形の構造をしていることがよくわかります。ステージが北側で、観客席が主に南側ということになります。で、自分の席を探してみると、割とステージが見やすい位置でした。しかも目の前が通路だから足が伸ばせる。なんか嬉しい。公演中は、遅れて入ってきたお客さんが、スタッフさんに誘導されて目の前を何度か横切ることになるのですが、そこはご愛嬌。

19:06頃に開演。「永遠」のPVとともに坂井さんの生い立ちが紹介され、「きっと忘れない」からスタート。「君に会いたくなったら…」の映像で、アトリエの中を色々と動き回る時の表情が素敵でした。前半から中盤にかけて、昔のアルバム曲が多く含まれていて、それを歌っている映像を初めて見るということが多かったです。

東京公演では、ゲストとしてDEENの池森秀一さん、ピアニストの羽田裕美さん、そして倉木麻衣さんが登場しました。池森さんは、坂井泉水さんの楽曲提供でDEENのヒット曲である「瞳そらさないで」、羽田さんは「Get U're Dream」「夏を待つセイル(帆)のように」のピアノ演奏、倉木さんは、自身がフューチャリング・ヴォーカルとして参加しているZARDの新曲「素直に言えなくて」を披露しました。個人的に好きな方々でして、ZARDとのコラボレーションがとても新鮮でした。池森さんと倉木さんは、主にコーラスとしての参加でしたので、声量が少々遠慮しているように感じましたけど、さすがにそこは仕方がないでしょうかね。素晴らしかったと思います。

人気の曲である「あの微笑みを忘れないで」から会場中が立ち上がりまして、アップテンポの曲やヒット曲が続きます。最後の「負けないで」では、ゲストも再登場して盛り上がり、無事に終了となりました。終了は21:24ぐらいでしたから、昨年の1回忌ライブと比べると曲数や時間が減っていますけど、ほとんどの曲がフルコーラスで聴けたことや、好きな曲が多かったこともありまして、満足度としてはとても高かったです。

再来年の2月にはデビュー20周年を迎えるので、記念ライブが計画されているそうです。こちらも楽しみに待っていようと思います。

参加された方々、スタッフの方々、おつかれさまでした。