今月12日に手に入れてしまったハバネロカカオポテトを開封し、処理しました。例えるなら爆弾処理といったところでしょうか。
カカオ入りと書いてありましたけど、茶色を通り越して黒いです。見た目はイカリングのイカ墨和えみたいなんですけどね。
食べてみた感じとしては、一瞬はだいじょうぶそうに思うのですが、数秒後に乾燥した辛さがどーんときます。それが収まったとおもったら別の辛さがじわじわじわじわとやってきて、ほんと助けてくださいという感じです。悪いことをしていないのに素直に謝ってとっとと逃げたい気分、でしたね。
原材料名から辛さに関係ありそうな項目を抜き出してみると、
赤唐辛子、ブラックペッパー、ハバネロホットペッパーソース、マスタード、ホワイトペッパー、香辛料抽出物
いっぱいあるのね。赤唐辛子は即効性の辛さで、ゆっくりじわじわ効いてくるのがハバネロなんでしょう。複数の辛味成分を組み合わせた結果なのでしょうね。考えたの誰よ!注意事項の欄に、
辛さの感じ方には個人差があります。小さなお子様や辛味の苦手な方は十分注意してお召しあがりください。
とご丁寧に記載されてます。ほんと、食べるのであれば覚悟が必要です。内容量20gを根性で全部食べましたけど、本当につらかったです。
ところで、原材料名の中に気になる物を見つけました。「竹炭粉末」ってだから黒いのね(笑)。