高3息子①
高1娘
年中息子②という
歳の差3人きょうだいのことなど
備忘録として書いてます





ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ





年中息子②
毎日寝る時に
絵本読むねんけど
徐々に冊数増えてきて
今日とか7冊でゲッソリ
腕フルフルする…
仰向けで読むから
何気に腕鍛えられる←これ以上?





それはさておき。
長いのとか短いのとか
色々あるねんけど
ほぼ毎日読んでるのが
✩.*˚おはよう、はたらく くるまたち
✩.*˚せんろはつづく どこまでつづく
✩.*˚いちばーん のり
この3冊






「おはよう、はたらく くるまたち」
タイトル通り
重機や工事現場の車が出てくる絵本
車好きな息子②が
ほぼ毎日選ぶやつ
語感がいいからスラスラ読める
サイズが大きいから仰向けやとちとツラい
「おやすみ、はたらく くるまたち」もある





「せんろはつづく どこまでつづく」
Yちゃんにもらった本
めっちゃ気に入ってる
いろんな列車がつながっていくという
ハチャメチャな感じやけど
それが面白い





「いちばーん のり」
元々図書館で借りて読んだんやけど
ダジャレというか言葉遊びが秀逸
「くだものだもの」系が好きな子は
絶対はまる絵本
メルカリで探して買った





何気にお気に入りなのが
「せとうちたいこさん デパートいきタイ」
これもタイトルから想像できるけど
言葉遊び系
こういうシュールな絵柄で文が面白いのも
息子②は好き





反対に
いかにも子供受けしそうな
可愛い動物ものとかには
全く興味を示さへん





それでも
偏らへんように
いろんなジャンルの絵本持ってます





そういえば息子①も
ベタな絵の動物出てくるやつとか
あんまり好きちゃうかったなぁ〜
中身重視でいまだに本は大好き
読むのもめっちゃ早い
娘は言葉のリズムがいいのが好きやった
なるほどリズム感がよくて耳コピも得意や
同じように育てても
全然違うって面白いよねぇニヤリ





ステイホームってことで
この長い休み中
めっちゃ図鑑とか買ったわ…ゲロー
それはまぁいいねんけど
余裕あった本棚がパンパンになった
これ以上増えたら
本の置き場所なくなる…滝汗





最後に。
ちょい前に義弟さんからもらったやつ


いやめっちゃでっかいやん…
中にいろんなん入ってたわ







トミカもじわじわ増えてくる、おそろしや

よかったらぽちりとお願いします!