各種事務手数料の新設・改定について
事務手数料引き上げは理解できなくもないけど、
オンラインショップだけじゃなく、
結果的に、中古の流通も助長しているんじゃないか?
その中でも一番気になったのが、
・・・まぢっすか!?
機種変更によってSIMカードの形状が変わる場合、
発行手数料はかからないというウワサ。
とはいえ、micro化する時は機種変もするとは限らないし、
ドコモSIMじゃないとダウンロードできないアプリや、GPS機能とかあるので、
コレを機にmicroに変更しておくことに。
と、その前に、既存の携帯電話を使い続ける場合に
入手しておかねばならないのがコチラ。
- モバイルライフ MicroSIMアダプター 2個入 MSA-02/モバイルライフ

- ¥680
- Amazon.co.jp
もっと安く入手もできるけど、時間か交通費がかかることから、
今回はこれでよしとする。
そうしないと、\2,100払えばいいか、となってしまいそうなので。
購入してからドコモショップに行き、SIMサイズ変更とついでにspモード契約もしておく。
ISP割引が効いて、iモードだけでも、spモードも契約しても料金は変わらず。
ショップでも大体、やりたいことは理解しているらしく、
「アダプタはお持ちですか?ご利用の場合には動作保証外ですが。」と。
そしてアダプタ開封。
よく見ると、ただの枠ではなく、掘り込み加工されており、脱着がが楽!!
というほどでもないw
接点面が下向きだからね。。。
上向きなら、SIMをアダプタに載せて挿入でよかったのに。
と、まぁ、それは置いておいて。
実際にmicroSIMにこのアダプタを着けてフルサイズSIMの携帯に装着すると・・・
ちょっと厚くなるのか、出し入れが非常にキツい。。。
入れるのはなんとかできるが、取り出しは工具使わないとしんどいかも?
実際にmicro化したSIMをP-02Dに装着。
通話は無論、できるようになった。
しゃべって翻訳とかのアプリは落とせるようになった。
しかし、使用するにはW-Fi経由ではダメらすぃ。。。
GPSは、まだ屋外に出ておらず、確認できず。
spモードメールは、spモードで接続しないと操作ができないので、
今回は見送り。
・・・結局、大した変化ないな(汗
ま、フィーチャーフォンで電池切れでもスマホにSIMを差し替えれば
通話くらいはできるようになったか。
SIM、フィーチャーフォンから抜きにくいけど(汗
今回の変更が今後の布石になると信じて・・・