ムラサキシキブ | こけしちゃんのブログ

こけしちゃんのブログ

常に何の拘束からも解放され、自由でありたい我儘人間。
仕事が多すぎて忙しい時は、自由時間が欲しくなります。いろんな束縛から開放され、自由時間を手にすると、暇をもてあまして何かやることを探し始めます。人は、ほんとに贅沢で我儘な人種です。

ムラサキシキブ Callicarpa japonica Thunb. 優美な紫色の果実を紫式部の名を借りて美化した名前。北海道南部から南西諸島に分布し、朝鮮・中国・台湾にも分布します。

    ↓

こけしちゃんのブログ

紫色の果実は良く見かけますが、花を注意してみたことが今までありませんでした。


よく見ると、ピンク色のとてもかわいらしい花が咲いています。



こけしちゃんのブログ こけしちゃんのブログ


こけしちゃんのブログ こけしちゃんのブログ

『風が吹くと桶屋が儲かる』といいますが、こけしちゃんは、風が吹くと写真が撮りにくくてこまります。拡大写真は特にです。ほとんど撮れません。