Blenderなんですけど、あれからもなんだかんだ遊んでます。
でもBlenderやろうと思った目的であったサスペンダー製作が、どうも思ったようになりません。
形にはなったんですよね、まぁまぁそれらしく。
問題はそのあとです。
MMDで使えるようにするためにpmx形式にエクスポートするんですけど、それに使うアドオンの『MMD Tools』がさっぱりわからないんですよ。
項目は多いし、どの項目をどのように入れればいいのかチンプンカンプン![]()
検索かけて調べても、ドンピシャで理解できるところに行きつけない![]()
あまりにもわからなすぎるので、マテリアルはpmxにしてからMMEで色設定できるからいいわ、と最低限(と思われる)の項目だけ入れてエクスポートしたんです。
で、MMEの方で開いてみると、色の着いていないモデルが無事開きました。
やったー
イケるじゃん、これで
…と思ったが、そんなことで終わるわけはないのであった。
さぁ色付けたり模様付けたりしてみよう、と思ってUV展開すると、想定したような形に展開しないんですわ。
当然理由はさっぱりわかりましぇん。(当然って何)
そもそもの作り方に問題があるのか、なんかしら設定が間違ってるのか、どこかやらなきゃいけないものをすっ飛ばしてるのか…(それはそう)
モデラーさんはどうやって出力してるんだろう。
もっと深く理解しないといけないことがあるのは明らかなんですけど、問題な部分がどこにあるのか分からないうえに、とにかくMMD Toolsの扱いに関してどこを調べてもよくわからなくてちょっとお手上げです。
でも取り敢えずはそれらしく見えているし、モデルにセットして動かしてみても問題はないので、これはこれとして一先ず置いておくことにしました。(置くのかよ)
しかし改めて思う、やっぱりモデラーさんはスゴイ!
そんなわけで、MMDとは関係ないスイーツ作りを続けているのでありました。
アイスクリーム作りでやったノードの設定で縞模様の入れ方を知ったので、前に作ったプリンに応用してちょっと修正してみました。
カラメルソースの境目
この方がしっくりくる気がする。
『波テクスチャ』というノードですが、これがなかなか面白い。
アイスクリームでは“歪み”を入れて
こんな感じにしていました。
これはそれぞれの座標軸に対して設定できるので、
左からX軸、Y軸、Z軸のように縞模様を入れることができるわけです。
で、Z軸のシマシマを見ていて思っちゃったわけです。
…これ使ったら、あれができないか? そう、あれ…
…バームクーヘン
いかん、これはまだ続く…


