【10日でBlender】9日目『猫のキャラクターを作ろう』 | Azaleaの“そこらへん適当にお願いします”

Azaleaの“そこらへん適当にお願いします”

☆60%の適当と40%の迂闊でできているアザレアさんの、妄想偏屈ブログ☆
呆れるほどタイピングが遅いためコメント欄は開放しておりません、悪しからずご了承ください…(^。^;ゞ

【10日でBlender・練習帳】9日目に突入です。

 

ここではアイテムでは無くて、初のキャラクターにトライ! 

三毛猫猫さんを作ります。

 

顔も体も初めは立方体なんですよね。

元から球体でよくないか? と思うのはど素人故でした。

地球儀のように極に頂点が集中しているのは、顔や体のモデリングには不向きなんですって。

 

顔で難しかったのは“ヒゲと口”でした。

ソーセージみたいな形を作っておいて、頂点を選択して角度や大きさを変えるのが上手くいかなかったなぁ。

一番わからなかったのは口の角度に丸みをつけるところ。

ベベルが何度も失敗した。

 

そして後からちょっと位置を上に移動させようとしたら、なんか二重になっちゃてて、一つ削除しようとすれば両方消えちゃったり、じゃあ二つ一緒に動かそうとしても一つしか選択できなかったり。

仕方ないのであきらめて放置してあります。

ミラーがなんかおかしなことになってるのだろうか… 謎。

 

身体では足を奇麗に前に向かせるのに苦戦。

尻尾もうまく曲がらなかったし。

 

どうにかこうにかモデリング終了下矢印

 

 

マテリアル設定した後UVエディターで顔の色分け、テクスチャペイントに挑戦です。

この準備がちょっと大変。

 

またしても文字読み違えで何かをすっ飛ばしたらしく、「欠けているリンク、またはクスチャーを見つけました」というエラーが表示されて進めず。

設定をやり直しです、トホホ…

 

かな~り時間がかかったけど、やっと猫さん完成下矢印

 

 

やり直した過程でハチワレの境をぼかしにしてしまっけど、可愛いからOKということで許していただきたい。

 

それにしても今回キャラクターのモデリングを初体験して思ったのは、モデラーさんって本当にすごいということです。

 

MMDで使わせていただいているキャラなんて、一体どうやってモデリングしてるんだろう。

こういうデフォルメした丸っこいキャラでさえやっとのことで形にしてる私にすれば、人間の身体なんてどうやったらできるのか見当もつかないわ。

もっと崇めないといけない気がする超初心者なのでした。

 

モデラーさんは本当にすごい!!