ミ~ンミンミンミンミ~…

仙台は蝉といえばミンミンゼミとアブラゼミなんですが、西日本はクマゼミやニイニイゼミが多いらしいですね。

しかしクマゼミがじわじわ北上してきているという話。

ここにも地球温暖化が影響してるのだろうか。

 

ミンミンゼミは色も含めて好きなんでクマに入れ替わっちゃうのイヤだなぁ。

 

今朝、ベランダに蜻蛉がやってきました下矢印

 

 

この暑さじゃアキアカネというにはさすがに早いよね。

麦わらトンボかな?

 

ということは、数日前見たこいつは下矢印シオカラトンボかな?

 

 

麦わらトンボとシオカラトンボは同じ種類のオスとメスって聞いた気がするようなしないような… (うろ覚えかよ)

 

あじさい折り発展形がまだまだ続いております。

 

色々見ているとハーモニーとか水彩調の折り紙を使っている方たちが多いようなんですが、私もあじさい折りには合っていると思います。

むしろ変に柄物で折ると高確率で失敗するんですよねぇ。

 

で、ハーモニー折り紙なんですけど、円形タイプが2種類ありますよね。

中心から〇にグラデーションかけたのとそれをPhotoshopでスクロールさせたみたいなのと。

 

どっちのほうがあじさい折りに合うのかなぁ…とか思ったもので、ちょっと試しに同じものを折ってみたりしたんですよ。

たまたま手元に下矢印こんな紙があったので好都合なのでした。

 

 

折ったものがこちら下矢印

Mr.Eさんの作品を少しアレンジさせていただきました。

 

 

う~む… 私的には〇グラデーションのが好みかなぁ。

右はややハッキリしすぎかも。

 

でもあぁそうねぇ、この白い部分にも色付ければいいのか…自分で

 

いかん! また変態的な方向に向かってしまいそうだぞ!

大人しく手持ちの紙使って折ります、はい。