先日の【削除を元に戻す】作業の結果、なんとか記憶が蘇り、あじさい折りを折り上がることができました。

 

しかし人間(私)の記憶力の何といい加減なことか。

思い出したくないことはいつまでも消えないくせにな、写真残してガイド線起こして保存したのにガックリだわ。

 

そこでちょっと躓いたついでに、今までやったことのない作品を折ってみたりなんかしようと思ったのでありました。

 

引き出し折りや足変え角変えを多用しそうな感じの作品です。

二の足を踏んでいたんだけど、久しぶりに折り紙触ったのでその中の一つに思い切ってLet's Try!

 

あじさい折りだと裏になる面の方を表として見せるので、始まりも基本形Aを裏側から始めていきます下矢印

途中も裏側で作業すること多くなります。

 

 

2段折ったところ下矢印 さぁここから難しくなるぞ~。

 

 

中心の上下左右にあるタイルを角変え下矢印

 

 

下矢印斜めの足を菱形につぶし折り、裏で引き出し折り。

 

 

菱形の両脇を角変えして上に出す下矢印

 

 

裏側でつぶし折りして8つの菱形ができる下矢印

 

 

斜めの足を足変えする下矢印

 

 

最後の角の仕上げ下矢印

 

 

下矢印完成~キラキラ

タイルの上に花弁8枚の花が浮き上がります。

 

 

これ、匠になると足変え角変えをしないで一気にまとめることも出来るけど、私はグチャグチャにして悲惨を極めることになってしまうので一つ一つ手順を踏んでいくやり方をしてるんですよね~。

折り線を逆にしたりすることになるんで紙には若干負担もかかるけど、後から思い出せなくなっちゃうし。

なにしろ基本がロースペックなもんで、アハハハハ~笑い泣き(アハハじゃないっつの)

 

折る人それぞれにやり易い折り方があると思うので、やっていく中でそれを見つけるのも面白いことですね。

 

 

上矢印右のような紙で折ると模様が効果的に浮き出る。

他にもYouTubeやインスタなどで素敵な作品が色々公開されていたので、もっと折ってみようかな。

でもねぇ、素敵すぎてちょっとどう折っていいのかわかんないんですけどねぇ。(ダメじゃんハッ)