前に阪神の岡田監督のこと「どんでん」て言って通じるかなぁ… とつぶやいたことがあったけど、この1年で通じるどころじゃなく思いっきり定着しているのを知ったのでありました。

 

そもそも味の素ほんだしの『うどんおでんつゆの元』のCМのセリフ、「どんでんでんねん」からなんですが、これめちゃくちゃ面白かったんですわ。

 

そのCМで監督と共演していた坂田利夫師匠が先日お亡くなりになりましたね。

CМを思い出して懐かしく寂しい気持ちが湧いてきました。

 

でも多分師匠はみんなが寂しくなることは喜ばないだろうな。

 

もう一つ坂田師匠といえば私的には『タッチおじさん』なんですよね。

富士通パソコン、FMVのキャラクターです。

じつは私が初めて買ったパソコンがFMVなんですわ。

Windows95の時代です。

 

付属のマウスパッドがタッチおじさんだった。

パソコン買い換えてもなんか捨てられなくて、ひょっとしたら今も探したらどこかにあるかもしれん。

 

その頃のライバルだったのがNECのキャラクター『バザールでござーる』

初のパソコンは富士通なんだけど、なんと私その前にすでにネットデビューは果たしてまして。

なんでかというとNECのワープロにネット機能が付いてたからなんですよね。

それでアカウントを作って、そのプロバイダー、今も使ってますゲラゲラ

 

しかしワープロでネットですよ、奥さん!

いや~とんでもなくノロノロで、画像一つ表示させるのにどんだけ待ったか。

でもって保存はフロッピーっすよ。

 

それでも好きなバンドの海外のサイトなど見れたときは感動したものです。

キラキラこれが世界に開かれた『窓』なのかぁぁぁ!!スター ってね。

 

そんなわけで何とはなしに検索掛けてみたら、時の流れとともにおじさんは現役引退していましたが、バザールの方はなななんとまだ現役なのでしたおーっ!ハッ

いやこいつぁたまげた。

 

専用サイトがあって今年のカレンダーもダウンロードできる下矢印

 

 

バザールでござーる  左差しここ

 

やだもう、なんか微妙に嬉しい。(微妙って何)

古を懐かしむ方、サル好きの方、覗いてみてはいかがでしょうか。

 

そして私はそろそろ5代目のパソコン購入を考えてます、マジで。