最近の鏡餅って上矢印鏡餅この中に個包装の角餅が入ってるんですよね。

ありがたいけど本来の意味がもはやなくない?

 

こんばんは、鍋の締めにお餅のはずが、うっかりうどんを食べてしまった者です。

 

鼻水が止まりました。

一番後から症状が出たけど一番先に治ったようで、私のマスクなしで人前には出られない恥ずかしい対策が功を奏したかとほくそ笑んでおりますイヒ

 

ということで年末年始と風邪でストップしていたMMDを再開しようかしら。

一つ躓いていたところがありまして、色々と弄りまくっておったのです。

 

そもそも衣装を変えたくて作業を始めたんだけど、ちょっと気になる案件が。

モーション入れて躍らせると服が裂けるという現象です。

 

ここまで色々弄ってみて、スカートを足が突き抜けるとか肌が服からはみ出すといったものはどういうことでどう対処するかはとりあえず学習しました。

 

しかし見た感じ、どうもこれは服を形成している元の何かをいじる必要があるのではなかろうか、と薄ぼんやりと考えたわけです。

ポリゴン(UV?)とか法線とかそういう類の、です。

 

とはいうものの、モデリングを素通りしているただの通りすがりにはそれは未知の領域、何をどうすればいいのか見当がつかず。

 

自分でモデリングができちゃえば自作という手もあるんだけど…

いや実際Blender入れようと試みたんですよ。

ところが起動させたら「君のロースペックのパソコンで僕を動かすなんて無理なんだよ、ハッハッハ」って言われちゃいましてね。

 

で、PmxEditorで出来る範囲でジタバタとけっこう頑張ってはみたんですけどね、どうもトホホな状態… 結局変態も諦めて放置… してたんだけどぉ!

 

別件に関しての対処方法を検索していると、『エッジが黒く出て衣装が裂けたみたいに…』なんちゃら(うろ覚えかよ)という記事発見。

 

ちょっと待て、えっ?、これじゃね??

 

よく読んでみると、通常黒や茶が多いエッジを服と同じ色にする、又は非表示にする

と書いてある。

 

なぬまず? 早速試してみたのがこちら下矢印

 

 

腕を動かすと上のように服が裂けたみたいになってしまったものが、エッジを影と同じ色にしたら下のように皺程度な感じで全く目立たないではないかおーっ!ハッ

 

そういえば浴衣着せた時、元が白い着物の色を変えたらエッジが白く残っちゃったんでエッジの色も変えたってことあったじゃん!?

その時は衣装が裂ける現象とかなかったから全く気が付かなかったけど、これだよ、これぇ電球

 

1ヶ月近くあっちこっち弄って抵抗してたのにこれで良かったとは。

気付けよ、なんだったんだよ、も~うえーん

 

まぁでも、その間合成の仕方とかウエイトとか素材コピーのプラグインとか魔改造に近いことまで色々試せたので、またちょっと引き出しが増えたかなと思えば貴重な時間でありました。

 

因みに、私的にはエッジを非表示にするとその分痩せちゃうので、服と同じ色にする方が良いかも。

ということで仕上げに入れそうだぞ。